1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《例文》お世話になった人への手紙の書き方講座。感謝の気持ちが伝わる言葉って?

《例文》お世話になった人への手紙の書き方講座。感謝の気持ちが伝わる言葉って?

  • 2022.6.23
  • 1519 views

お世話になった人への手紙の例文をご紹介!

お世話になった人へ手紙を書きませんか?プライベートやビジネスシーンなどお世話になる機会も多く、さまざまな場面でお礼の手紙を書きたくなりますよね。そんなときに役立つ、お世話になった人への手紙の書き方を例文と合わせてご紹介します。

上司に贈る感謝の手紙や退職の挨拶など、お世話になった人への手紙の書き方を場面別に分かりやすく解説しますよ。この記事を参考に、マナーを守ってお世話になった人への感謝の気持ちを手紙で伝えてみましょう。

お世話になった人への手紙の書き方《仕事》

お世話になった人への手紙の書き方《仕事》
出典:unsplash.com(外部リンク)お世話になった人への手紙の書き方《仕事》

まずは職場の上司や先輩など仕事に関係する、お世話になった人への手紙の書き方を紹介します。仕事関係の相手に手紙を出す場合は、シンプルな便箋を用意しましょう。

特にお世話になった目上の人宛ての手紙は、白色の上品な便箋がおすすめですよ。また、仕事関係でお世話になった人への手紙の書き方として大切なのは言葉遣いです。できるだけ丁寧な文章になるように心がけましょう。

お世話になった人への手紙の例文⓵退職する上司へ

例文:拝啓 春らしい陽ざしを感じる季節になりました。 入社当時から親身にご指導いただき、大変お世話になりましたことを深くお礼申し上げます。 これまでご指導いただいたことを糧に精進し続けてまいります。 末筆ながら、○○部長の退職後のご健康とご活躍をお祈り致しまして、取り急ぎお礼申し上げます。 敬具

退職されるお世話になった上司への手紙の書き方を紹介しました。紹介した例文に上司との思い出のエピソードを入れるのもよいでしょう。退職する人への手紙は、退職する2~3週間前に出すのがおすすめですよ。

お世話になった人への手紙の例文②異動の挨拶

例文:拝啓 仲春の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 私事ではありますが、○月○日付けで○○部へ異動することとなりました。 本来であれば直接ご挨拶に伺うべきところではございますが、書面にて挨拶となりましたことをお詫び申し上げます。 どうか今後とも変わらぬご厚誼の程よろしくお願い申し上げます。 敬具

お世話になった取引先への異動の挨拶を手紙で書く書き方を例文で紹介しました。もし異動により担当が変わるなら、後任の担当者の連絡先や氏名を手紙に記載しましょう。

お世話になった人への手紙の例文③退職の挨拶

例文:拝啓 早春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 この度、一身上の都合により○月末で退職することになりました。 在職中は多くのことを教えていただき、本当にお世話になりました。 ○○課長から教えていただいたことを活かし、これからも精進してまいります。 末筆ながら、○○課長のご健康とますますのご活躍をお祈りしております。 敬具

今回はお世話になった上司に、手紙で退職の挨拶をする場合の書き方を例文で紹介しました。手紙で退職を知らせると共に、今までの感謝も一緒に伝えましょう。

お世話になった人への手紙の例文④お歳暮のお礼

例文:拝啓 歳末の候、貴社におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、この度は結構な品を頂戴しまして誠にありがとうございます。 皆様には日頃から何かとお力添えを頂き、弊社といたしましても非常に心強く思っております。 師走という慌ただしい時期ですが、何卒ご自愛専一にお過ごしください。 略儀ながら、書面をもちまして御礼申し上げます。 敬具

この例文は取引先など、お世話になった社外に贈るお歳暮のお礼の手紙です。お歳暮のお礼の手紙は、お歳暮が届いた3日以内に出すのがマナーとされていますよ。

お世話になった人への手紙の例文⑤職場の先輩

例文:拝啓 初秋の候、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。 さて、先日はご新居にお招きいただきありがとうございました。 素敵なご新居でのひと時は楽しく、時が経つのが早く感じました。 ぜひ、またお招きいただけますと嬉しいです。 奥さまにもよろしくお伝えください。 略儀ながら、まずは書面にてお礼申し上げます。 敬具

この例文は新居へ招いてくれた職場の先輩に贈る手紙の書き方です。まず新居へ招いてくれたお礼を書きましょう。また新居の居心地の感想を手紙に書くのもおすすめですよ。

お世話になった人への手紙の例文《普段の生活》

手紙
出典:pixabay.com(外部リンク)手紙

続いてはお世話になった先生やママ友、引っ越しの挨拶など普段の生活で使える手紙の書き方をご紹介します。先ほど紹介した仕事で出す手紙よりも硬い言葉を使う必要はありません。また便箋は季節感のある柄など、おしゃれなものにするのもおすすめですよ。

ただし先生や目上の人へお手紙を贈る場合は、ビジネスと同じくシンプルな便箋を心がけましょう。プライベートでもマナーを守り、相手に喜ばれる手紙を贈りましょう。

お世話になった人への手紙の例文⑥先生

例文:○○先生 前略 先日は発表会を開催していただきまして、誠にありがとうございました。 先生の丁寧なご指導があったからこそ、本番でも全力を出し切ることができました。 今後ともより一層頑張ってまいります。 寒さ厳しくなります折、くれぐれもお体にはご留意ください。 草々

この例文はダンスや茶道など、いつもお世話になっている習い事の先生へ贈る感謝の手紙です。習い事の先生へ手紙を贈る場合は、頭語と結語、時候の挨拶など基本的な手紙のマナーに沿って書きましょう。

お世話になった人への手紙の例文⑦保護者から先生

例文:○○先生のおかげで楽しい幼稚園生活を送ることができました。 いつも(子どもの名前)を優しく見守ってくださったこと、心より感謝します。 ○年間、本当にありがとうございました。

この例文は保護者からお世話になった幼稚園の先生への手紙です。幼稚園や保育園では先生と連絡を取り合うことが多く、先生へ感謝を伝えたい方も多いでしょう。そんなときに使えるシンプルな例文です。お子さんと先生のエピソードを手紙に書くのもおすすめですよ。

お世話になった人への手紙の例文⑧ママ友

例文:いつもお世話になっております。○○の母です。 先日は(子どもの名前)がご自宅に遊びに行かせていただき、ありがとうございました。 子ども同士で遊ぶことも多いようなので、緊急時のためにも連絡先の交換をしていただけたらと思います。 私の連絡先は(連絡先)です。よろしければお手すきの時にでも、登録していただければ嬉しいです。

この例文はお家にお邪魔するなど、子どもがお世話になった友達のママさんへの手紙の書き方です。ママ友もいろいろな人がいるため、常識のない人だと思われないためにも、初めて手紙を贈るときは丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

お世話になった人への手紙の例文⑨ギフトのお礼

例文:とても素敵なプレゼントを贈っていただき、ありがとうございました。 いただいたおしゃれなマグカップは大切に使わせていただきます。 ○○さんは、お元気でお過ごしですか? また今度、一緒にご飯でも行きましょうね。

いつもお世話になっている人から、プレゼントが贈られてきたときの手紙の書き方の例文です。まずプレゼントのお礼を伝え、相手の体調を気遣う文章を書くのがおすすめですよ。少し言葉遣いがカジュアルなので、仲のよい人への手紙の書き方に最適です。

お世話になった人への手紙の例文⑩引っ越しのお知らせ

例文:金木犀の香りが漂い秋を感じる季節になりましたが、いかがお過ごしですか? いつも家族共々気に留めていただき、ありがとうございます。 このたび、下記の住所に引っ越しをしました。 広い公園が近所にあり、子どもたちは喜んでいます。 お近くに起こしの際はぜひお立ち寄りください。 令和○年○月○日 (住所、電話番号などを記載)

いつもお世話になっている人への引っ越しをお知らせする手紙の書き方の例文です。いつもお世話になっていることへの感謝として例文のように「気に留めていただき」という表現がおすすめですよ。

お世話になった人への手紙の例文のまとめ

お世話になった人への手紙の書き方を例文と合わせて紹介しましたが、参考になりましたか?短文でも手書きの手紙が贈られてくると、嬉しい気持ちになりますよね。お世話になった人への手紙は、相手との関係性によって言葉遣いを使い分けましょう。

またおしゃれで素敵な時候の挨拶を手紙の文章に入れることで、趣を感じられる手紙になりますよ。この記事を参考に、お世話になった人への感謝の気持ちや挨拶を手紙で伝えてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる