1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デートで見抜こう!【モラハラ男】のチェックポイントって?

初デートで見抜こう!【モラハラ男】のチェックポイントって?

  • 2022.6.22
  • 2281 views

「幸せな恋愛がしたい!」と思ったとき、必要な条件は人それぞれです。
相手に経済力を求める人もいれば、優しさやマメさを求める人もいるでしょう。


そのように、求める条件は女性の価値観によって異なります。
ですが一方で「この人は避けた方が良い」という条件は一致しているでしょう。


では、その「避けたい条件」の一つ、モラハラ男を初デートで見抜くためにはどういうチェックポイントを知っておけば良いのでしょうか。

自慢話が多い

モラハラ男は自慢話が多いのが特徴です。


「俺ならできる」や「俺の場合は~」と聞いてもいない自慢話をしてくるでしょう。
場合によっては、女性の話を遮ってまで自慢話をすることもあります。


このように自己顕示欲が強すぎる男性の場合、モラハラ男の可能性が高いので注意してください。

店員さんへの態度

よく知られているチェックポイントですが、やはり店員さんへの態度は重要なチェックポイント。彼女には優しくても、店員さんに対して高圧的な男性は、モラハラ男の可能性が高いでしょう。


今は「彼女」だから優しくても、次第に「自分が見下すことができる立場の身内の女性」になると、横暴な一面を見せてくることも。


店員さんへの態度は、未来の自分に対する態度だと思って良いと言っても過言ではありません。

お金持ちアピールをする

モラハラ男の中には、なぜか過剰にお金持ちアピールをする人が多いと言われています。聞いてもいないのに「実はこの服、〇万円なんだ」のように、金銭的な魅力をアピールしたがる人が多いでしょう。


もしかしたら、モラハラ男自身も自分の性格だけでは魅力的じゃないと分かっているからこそ、そのようにアピールをしてくるのかもしれませんね。

モラハラ男性は素早く見抜いてパッと離れよう!

モラハラ男に一度捕まると、逃げるために非常に大きなエネルギーを必要とすると言われています。相手からターゲットにされた段階で、疲れてしまうことも多いでしょう。


初デートなど、初期の段階ですぐに相手がモラハラ男だと見抜き、素早く距離を置いてフェードアウトするようにしましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる