1. トップ
  2. 待望の映画続編!『キングダム2 遥かなる大地へ』

待望の映画続編!『キングダム2 遥かなる大地へ』

  • 2022.6.22

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のユッチです。 2022年7月15日(金)全国公開となる映画『キングダム2 遥かなる大地へ』をマスコミ向け試写会で一足お先に拝見させていただきました。 2006年より週刊ヤングジャンプで連載され、テレビアニメ化、実写映画化を経て、累計発行部数9000万部超の大ヒットを記録。 2019年の映画『キングダム』からの待望の続編、早速レポをどうぞ!

観る人を巻き込むストーリー展開
出典:リビングふくおか・北九州Web

© 原泰久/集英社 ©2022 映画「キングダム」製作委員会

主人公の信は、戦のなかで様々な仲間を増やしていきます。前作では翻弄され成長していくキャラクターでしたが、今作では精神面、肉体面でも成長を遂げ、リーダーとしての資質を窺うことができます。

【STORY】 これが大将軍への第一歩だ― 信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 時は紀元前。春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児として育った信(山﨑賢人)は、王弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・嬴政(吉沢亮)に出会う。天下の大将軍になると一緒に誓いながらも死別した幼馴染の漂とうり二つの国王に力を貸し、河了貂(橋本環奈)や山の王・楊端和(長澤まさみ)と共に王宮内部に侵入する。信は立ちはだかる強敵を打ち破り、みごと内乱を鎮圧。玉座を奪還することに成功した。しかし、これは途方もなき戦いの始まりに過ぎなかった― 半年後、王宮に突如知らせが届く。隣国「魏」が国境を越え侵攻を開始した。秦国は国王嬴政の号令の下、魏討伐のため決戦の地・蛇甘平原(だかんへいげん)に軍を起こす。歩兵として戦に向かうことになった信は、その道中、同郷の尾平(岡山天音)と尾到(三浦貴大)と再会。戦績もない信は、尾兄弟に加え、残り者の頼りない伍長・澤圭(濱津隆之)と、子どものような風貌に哀しい目をした羌瘣(清野菜名)と名乗る人物と最弱の伍(五人組)を組むことになってしまう。魏の総大将は、かつての秦の六大将軍に並ぶと噂される軍略に優れた戦の天才・呉慶(小澤征悦)将軍。かたや秦の総大将は戦と酒に明け暮れる猪突猛進の豪将・藨公(豊川悦司)将軍。信たちが戦場に着く頃には、有利とされる丘を魏軍に占拠され、すでに半数以上の歩兵が戦死している隊もあるなど戦況は最悪。完全に後れを取った秦軍だったが、信が配属された隊を指揮する縛虎申(渋川清彦)は、無謀ともいえる突撃命令を下す― (映画公式HPより)
圧倒的スケール感
出典:リビングふくおか・北九州Web

© 原泰久/集英社 ©2022 映画「キングダム」製作委員会

まず、戦の場となる蛇甘平原の壮大なスケールに驚かされました。信が経験する初めての戦場の迫力は想像を上回ります。実写で再現された魏軍の装甲戦車との闘いなど圧巻の連続。大量の歩兵や戦車隊、広大な地でのダイナミックな戦闘シーンは臨場感をそのまま味わうことができます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

© 原泰久/集英社 ©2022 映画「キングダム」製作委員会

秦国六大将軍の一人王騎(おうき)は信が憧れ尊敬する存在。そのパワーやオーラはスクリーン越しでもひしひしと伝わってきます。蛇甘平原の戦では信の行く末を見届けます。藨公(ひょうこう)とのワンシーンも印象的でした。

謎に包まれたキャラクター
出典:リビングふくおか・北九州Web

© 原泰久/集英社 ©2022 映画「キングダム」製作委員会

「こんなところで死ぬわけにはいかない」と繰り返すセリフには彼女の凄惨な過去が影響していました。同じ痛みを持つ真っ直ぐな信との出会い、この戦を通じて気持ちが変化していく様も見どころです。映画では信と羌瘣(きょうかい)の関係がより綿密に描かれていて、堪えきれず涙したシーンもありました。 桁違いな強さを誇る羌瘣(きょうかい)。「トーン、タンタン」と独特のリズムを奏で繰り出す剣技と美しい素顔、そのあふれる魅力に誰もが引き込まれるはずです。この役は高い演技力と身体能力を誇る清野菜名でしかありえないと言っても過言ではありません。

生きる意味、そして夢…
出典:リビングふくおか・北九州Web

© 原泰久/集英社 ©2022 映画「キングダム」製作委員会

伍のメンバーなど周囲の助けを借りて成長を遂げ、自らの意志で一歩を踏み出して行く信。素直さ、強さ、優しさ、ひたむきな姿には心を打たれます。亡き親友との約束「天下の大将軍になる」夢をかなえるために乱世を全身全霊で突き進む。仲間の想いを背負い無謀な戦いに臆することなく挑む。一歩兵に過ぎない信の活躍に、いつしか自分の感情を無意識に投影してしまう人も多いのではないでしょうか。 ストーリーが進むにつれ、自分自身の生きる意味をも改めて問いかけられたような気がしてなりませんでした。心が震える作品!強く印象に残るセリフが多かったのも納得です。

期待値を超えるクオリティ
出典:リビングふくおか・北九州Web

© 原泰久/集英社 ©2022 映画「キングダム」製作委員会

豪華キャストの再集結、オリジナルのシーン、ハードなアクションの連続、見事な乗馬シーンなど、信を演じる山﨑賢人のカッコよさも際立っています。期待を裏切りません!! 今作のために書き下ろされた主題歌、エンドロールで流れるMr.Childrenの『生きろ』は観る側の私達にも呼応し奏でるフレーズで胸を打たれました。

みなさんにもぜひ、この興奮と感動を味わってほしいです。 技術的なクオリティの高さ、日本のトップの役者陣が勢ぞろいして大バトルを繰り広げるというダイナミズムあふれる展開を、映画館で見届けてください!!

『キングダム2 遥かなる大地へ』 ■公開日:2022年7月15日(金) ■原作:原泰久「キングダム」 ■監督:佐藤信介 ■脚本:黒岩勉 原泰久 ■音楽:やまだ豊 ■劇場:TOHOシネマズ天神・ソラリア館 、TOHOシネマズららぽーと福岡、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13、T・ジョイ博多、ユナイテッド・シネマ福岡ももち、シネプレックス小倉、T・ジョイリバーウォーク北九州、小倉コロナワールド、イオンシネマ戸畑、T・ジョイ久留米、イオンシネマ大野城、ユナイテッド・シネマなかま16、TOHOシネマズ福津、TOHOシネマズ直方、ユナイテッド・シネマトリアス久山、イオンシネマ福岡、セントラルシネマ大牟田、イオンシネマ筑紫野ほか全国で公開 ■配給:東宝 ■公式サイト:https://osomatsusan-movie.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる