1. トップ
  2. ヘア
  3. 老けて見える…ぺたんこ髪のNGヘアスタイルって?【ミディアム編】

老けて見える…ぺたんこ髪のNGヘアスタイルって?【ミディアム編】

  • 2022.6.22
  • 8237 views

毛先がペラペラだとミディアムの少毛さんは貧相に見えてしまうので、アウトラインをどうするかがダサく見せない決め手に!クセを活かしてふんわりさせたり、アウトランをぱっつんとカットしたおすすめのミディアムを髪質に合わせて考えます!

ぺたんと見えるうえにまとまらない!少毛×クセ毛さんのNGミディアムヘアは?

少毛×クセ毛の人は「ハイレイヤーウルフ」がNG!
クセ毛はレイヤーを入れると扱いにくくなるので、流行っていてもウルフカットにはしないのが正解。毛先がいろんな方向を向いてしまい、ぼさっとした印象になってしまいます。レイヤーは髪の量も少なくなるので、スカスカ感もでてしまうのでNGです。

少毛×クセ毛の人はの正解ヘアは「ふんわり外ハネ」
髪が少なくてもクセを活かして優しくカールさせれば、女子力高めのふんわりミディアムに仕上がります!全体を内巻きにするとやぼったくなるので、アウトラインの毛先は外ハネにして今時感をプラス。前髪は長めにして、頬やリップでカールした毛先が揺れるようにするとキュートなアクセントになります。

とにかく薄く見えるのが悩み…少毛×直毛さんのNGミディアムヘアは?

少毛×直毛の人は「タイト外ハネ」がNG!
少なくて直毛の髪で外ハネをキープするのは大変です。すぐにダランとしてしまうので、疲れた印象に見えてしまいます。レイヤーが入っていないので髪に重さが出て、トップの根元がつぶれてペタンとする残念な髪形でもあります。

 

少毛×直毛の人はの正解ヘアは「ぱっつんボブ」
髪が少ない直毛さんには、コンパクトに仕上がったぱっつんボブが最適です。髪が少ないと貧相に見えがちですが、短めでぱっつんと切ることでアウトラインに厚みが出せます。ワンレンにすると髪の少なさが目立つ前髪は、アウトラインと同じようにぱっつんとカットして今っぽく仕上げるのがダサさを回避するテクニック!

教えてくれたのは…
クリエイティブディレクター/保志ゴローさん〈natura〉
CLASSY.のヘア企画には欠かせないスタイリスト。顔型や髪質など、それぞれに合ったスタイルを作ることが得意。
〈natura(ナチュラ)〉
☎03-6427-4742港区南青山5-2-15ヴィオレ南青山2.5F
http://naturatokyo.com/category/staff/natura-staff/

イラスト/EccO 取材/よしだなお 編集/鈴木日向(CLASSY.編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる