1. トップ
  2. グルメ
  3. これを撮らずにいられない!美味し可愛い「京都」のひんやりパフェ12選

これを撮らずにいられない!美味し可愛い「京都」のひんやりパフェ12選

  • 2022.6.21
  • 1593 views

みなさんこんにちは。京都といえば、綺麗な街並みや景色もそうですが、やっぱり美味しいスイーツが魅力的ですよね。そこで今回は、夏に向けて、美味しくて可愛い、フォトジェニックなパフェをご紹介します。見た目の可愛さも、味の美味しさも抜群なパフェを、京都でいただいてみてはいかがでしょうか。

①伊藤軒 / 藤森駅

最初にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は「伊藤軒」です。京阪バス深草谷口町からすぐ、藤森駅からは徒歩15分のところにあります。定休日は水曜日となっているので注意してくださいね!こちらのお店ではフルーツがふんだんに使われたパフェをいただくことができます。

とても美しく盛られたパフェ。過去に登場した桃パフェは、丸々とした大きな桃が印象的。中には桃のゼリーが入っていて爽やかな味わい、生クリームとカスタードクリームが絶妙なハーモニーです。季節限定なのでお店の情報をチェックしてみてくださいね!

詳細情報

伊藤軒

②ことばのはおと / 天神公園前

次にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は「ことばのはおと」です。レトロな雰囲気漂う古民家カフェです。おばあちゃん家に帰ってきたかのようなどこか懐かしさを感じます。こちらのお店ではとってもキュートな「にゃんこパフェ」がいただけるんです。

これはたまらないほどの可愛さですね!たくさん写真を撮りたくなるのがよく分かります。アイスとチョコでできたにゃんこは、耳やひげまであるんです。ゆったりとくつろげるカフェなのでおひとりさまにもおすすめです。

詳細情報

ことばのはおと

③sui 東山 / 東山駅

次にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は、東山駅からすぐのところにある「sui 東山」です。落ち着いた雰囲気の店内は、まさに癒しの空間。こちらでは、芸術作品をモチーフにしたアートなスイーツをいただくことができます。

こちらのお店ではビジュアル満点なパフェをいただくことができますよ。アート作品のように凝った飾りつけにハート鷲掴みされますね!アフタヌーンティーも楽しむことができるのでおすすめです。

詳細情報

sui東山

④無碍山房 Salonde Muge / 祇園四条

次にご紹介するのは祇園四条にある「無碍山房 Salon de Muge(サロン・ド・ムゲ)」です。抹茶スイーツが定番のこちらのお店。祇園四条駅から徒歩15分のところにあります。定休日は火曜日となっているので注意してくださいね。

いちごパフェは見た目が鮮やかでかわいらしいですよね。新鮮な苺をふんだんに使用し、あまおう100%のソルベと、濃厚なミルクのアイスクリームが中に入っています。上からかかっている苺のソースが、少し酸味があることで、苺の甘さをさらに引き立てています。

詳細情報

無碍山房 Salon de Muge

⑤茶匠 清水一芳園 / 七条駅

次にご紹介するのは、七条にある「茶匠 清水一芳園」です。こちらでは、宇治抹茶を使用した本格的な抹茶スイーツをいただくことができます。パフェはもちろん、これからの季節にはかき氷もおすすめです。

こちらでおすすめしたいのが、数量限定の「清水抹茶パフェ」です。濃厚な抹茶エスプーマは上品な味わい。その下には抹茶氷や白玉などたっぷり。濃厚な抹茶を使用している贅沢な1品です。抹茶好きならば、一度は訪れてみたい名店です。

詳細情報

茶匠清水一芳園京都本店

⑥Fukunaga901 / 京都駅

次にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は「FUKUNAGA 901」です。京都駅から徒歩すぐのところにあります。「おじぎパフェ」と呼ばれる傾斜したグラスに盛られているパフェなど少し風変りなパフェがいただけるお店です。

こちらでは、旬のフルーツを使用した季節限定のパフェをいただくことができます。「さくらんぼやま」と呼ばれるてんこもりのさくらんぼが味わえるパフェは、カスタードクリームとミルクアイス、ジュレまでついて贅沢な一品ですよ。他にも「いちごやま」と呼ばれるいちご好きにはたまらないメニューも。ぜひお店のホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

FUKUNAGA901

⑦クレーム デ ラ クレーム / 烏丸御池駅

次にご紹介するのは、烏丸御池駅にある「クレーム デ ラ クレーム」のです。こちらは、本格的シュークリーム専門店なので、なんとシュークリームが上に乗ったパフェをいただくことができるんです!

「季節のシュークリームパフェ」は時期によって使用される果物が異なるので、何度訪れても違った楽しみ方ができるはずです。パフェにシュークリームが入っているなんて、珍しいですよね!詳しくはお店のホームページなどをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

クレームデラクレーム烏丸本店

⑧吉祥菓寮 / 東山駅

次にご紹介するのは東山にある「吉祥菓寮祇園(きっしょうかりょう)本店」の、焦がしきな粉パフェです。中にはほうじ茶のゼリーや、自家製のきな粉とバニラのアイスクリームが入っていて、夏にぴったりの一品。グラスのフォルムもかわいらしく、つい写真を撮りたくなってしまいます。

きな粉の香ばしい香りが、さらに美味しさを引き立てます。上から黒蜜をかけることで、甘さが増して味が締まることで、また違った楽しみ方もできます。クランチも入っているので、サクサクとした食感も楽しむことができるスイーツです。

詳細情報

吉祥菓寮 祇園本店

⑨ぎをん 小森 / 祇園四条駅

次にご紹介するのは祇園四条にある「ぎをん 小森」の、わらび餅パフェです。抹茶の美味しさが凝縮されたパフェで、抹茶好きにはたまらない一品です。抹茶アイスや、わらび餅、小豆など、どこをとっても抹茶を楽しむことができます。

こちらのわらび餅パフェはこちらのお店で一番の人気メニューなんです。これを食べずに抹茶好きは語れない!というほど、魅力が詰まったスイーツですよ。京都を訪れたらぜひ一度は行ってみたいスポットです。

詳細情報

ぎをん小森

⑩ジェラート専門店SUGITORA / 河原町駅

次にご紹介するのは河原町にある「ジェラート専門店SUGITORA(スギトラ)」の、ショコラパフェです。チョコレート、ミルク、赤い果実とアールグレイの3種類のジェラートが入っていて、チョコレート好きにはたまらないパフェとなっています。

上に乗っているトッピングも全てお店の手作りです。さらに何と言っても1番魅力的なのは、ジェラートの専門店ならではの、濃厚なチョコレートのジェラートを、贅沢にいただけることです。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

SUGiTORA

⑪憩和井 / 宇治駅

次にご紹介するのは宇治にある「憩和井(いわい)」の、抹茶わらびもちパフェです。抹茶のアイスやわらび餅や、白玉が入ったパフェです。程よいサイズ感で、お腹がいっぱいでも、ついつい食べてしまいたくなります。

弾力もありつつ、柔らかいわらび餅が絶品で、きな粉がまぶされている、通常のわらび餅と、抹茶パウダーのかかったものの2種類が入っており、アイスと一緒に食べてもまた違った味が楽しめます。

詳細情報

憩和井平等院店

⑫DORUMIRU.yasakanotou / 祇園四条駅

最後にご紹介するのは祇園四条にある「DORUMIRU.yasakanotou(ドルミール八坂の塔)」の、焦がしキャラメルバナナとほうじ茶のパルフェです。程よい甘さのほうじ茶アイスとキャラメリゼしたバナナとの相性はピッタリですよ。

こちらのパフェはどれをいただいても芸術的なパフェばかりで、SNSなどで写真映えすることも間違いなしですよ。人気店なので、訪れる際には予約をしてからの方がオススメですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

DORUMIRU.yasakanotou

味はもちろん、見た目も!

みなさんいかがでしたか。ボリュームたっぷりの迫力のあるパフェから、繊細な見た目の大人のパフェなど、様々なパフェを見つけられたのではないでしょうか。味の美味しさももちろんですが、かわいらしい見た目にもついつい惹かれてしまいますよね。暑い季節にひんやりしたパフェを、食べに行ってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる