1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <旦那の突然死>「これ以上辛いことはない…」だから私は泣きながらやることに…

<旦那の突然死>「これ以上辛いことはない…」だから私は泣きながらやることに…

  • 2022.6.21

大好きな旦那さんのまーくんが突然亡くなってしまい、残された幼い子ども2人を抱えて生きていくことになったせせらぎさん。せせらぎさんの人生は、ここから大きく変わることになりました。絶望の淵をさまよっていましたが、だんだんと前を向き始め、幸せになろうとブログを始めました。

その後5年がたちました。今でも毎日泣いているせせらぎさんですが、これ以上辛いことなんてないから、何だってできる気がしています。そこで、人生を変えようと、「No」という選択肢をなくすことにしたのです。すると……!?

涙は枯れることはなく…

旦那さんのまーくんが亡くなってから5年がたちました。せせらぎさんは5年間、毎日まーくんのことを考えていると言います。

そして、涙を流したり、心の中で泣いたりしているそうです。会いたくてどうしようもなくて、涙があふれ出る日々……。

これ以上辛いことなんてないだろうと思ったせせらぎさんは、「何でもやろう」という気持ちになりました。

「誘われたら断らない」

「少しでも気になったらやってみる」

「NO」という選択肢をなくしたのです。

習い事をしたり、勉強して資格を取ったり、家を建てたり、初のアートディレクターを担当したり、あらゆるSNSを利用したり……。いろいろなことに必死に手を伸ばしました。

苦しいはずの毎日が、やることがありすぎて超忙しい毎日に。さらに、手を伸ばしたことで、いろいろな可能性をつかむことになりました。

◇ ◇ ◇

何でもやることにしたせせらぎさんは、やることがたくさんありすぎて毎日がとても忙しくなったようです。何かに挑戦することは、可能性を広げてくれるだけでなく、気持ちを奮い立たせてくれるのかもしれませんね。


著者:マンガ家・イラストレーター せせらぎ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる