1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】まさに大人の隠れ家!「小林カレー店。」で絶品スパイスカレー

【宇都宮】まさに大人の隠れ家!「小林カレー店。」で絶品スパイスカレー

  • 2022.6.20
  • 13355 views

こんにちは。地域特派員のしゅんチャイです。 今回は宇都宮市下栗町にある「小林カレー店。」をご紹介します!

出典:リビング栃木Web
下調べ必須の立地!バーの雰囲気

宇都宮市下栗町の住宅街にある「小林カレー店。」 電信柱に看板がありますが、駐車場はお店の前ではなく少し離れたところなので要注意!

出典:リビング栃木Web

小林カレー店。の駐車場は近くにあるクライミングジムの隣の 広い砂利駐車場に5台分あります。

出典:リビング栃木Web

車を停めて歩いて行くと、OPENの文字が! 隣は料理教室で、カレー屋とは分からない外観でバーのようです。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

中に入っても、やっぱりここはバーかな?と思わせる店内!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

カウンター5席に二人掛けテーブルが1つ。 ギターが飾られ、BGMは洋楽の落ち着いた空間でした。

体の中から温まる!本格スパイスカレー

メニューはチキンカレー、キーマカレー、ハヤシライス、グリーンカレー、 日替わりのワイルドポークカレー。どれも950円です。

出典:リビング栃木Web

サイドメニューにサラダ、チキンカツ、唐揚げ、本日のお菓子。 飲み物はソフトドリンクの他にお酒もあります。

出典:リビング栃木Web

今回はランチタイムメニューのセットにしました! カレー、サラダ、ソフトドリンク、お菓子がセットで1,400円です。 まずは本日のサラダ。ピクルスと豆のサラダでした。

出典:リビング栃木Web

酸っぱ過ぎないピクルスをはじめに食べて、胃を整えます。 お漬物(福神漬け?)もポリポリと良い食感。カレーへの期待が高まります。 そしてメインのカレー!キーマカレーにしました。

出典:リビング栃木Web

ご飯の上に乗せられたキーマカレー、さらに真ん中に鎮座する卵黄! 生卵は乗せるか聞いてもらえるので、食べられない場合は抜けばオッケーです。 お皿には控えめに「小林カレー店。」の文字。何ともオシャレ。 辛さは中辛くらいで、少しピリッと。

出典:リビング栃木Web

そこまで辛くないのに、食べている途中から驚くほど体がポカポカです! 独自の配合のスパイスで、体の芯から温めてくれます。

コーヒーにぴったりビスコッティ

決して少ないわけではないですが、スプーンが止まらずペロリとカレーを食べ終えて、 お次は飲み物と本日のお菓子。お菓子のかごの中から一つ選べます。

出典:リビング栃木Web

この日はプレーンのマドレーヌ、抹茶マドレーヌ、ビスコッティ、スノーボールクッキーでした。 どれにしようか考えていると、ホットコーヒーならビスコッティを コーヒーに少し浸して食べるのがおすすめと聞いて、ビスコッティにしました!

出典:リビング栃木Web

コーヒーに浸すとじんわりと染みて柔らかくなり、ほんのりした甘さと苦さで落ち着く味。 このお菓子は、戸祭で料理教室をしている妹さんが作られたものだそう。 ちなみに、お隣で料理教室をしているお母様は83歳で現役の先生! お母様の料理が本当に美味しいから、兄妹が料理の仕事に就くことになったのかなと 想像して、何だかほっこりしてしまいました。 伺った日は悪天候なのでお客さんが少なかったようですが、 普段の日や週末は13時頃にはカレーが無くなってしまうこともあるそうです! 早めの時間に行くことをおすすめします。

出典:リビング栃木Web

カレーはさっと食べられるメニューの定番ですが、 小林カレー店。のカレーはじっくり味わう大人のカレーです。 キーマカレー以外のカレーも絶対美味しいと感じたので、全メニュー制覇したいと思います! 最後までお読みいただきありがとうございました。

【小林カレー店。】 所在地/栃木県宇都宮市下栗町699-56 電話番号/028-656-6790 営業時間/ランチ11:00~14:30、ディナー18:00~21:30(Lo30分前) カレーが無くなり次第終了、日祝はランチのみ 定休日/月曜日(月曜祝日の場合は火曜) 駐車場/あり

元記事で読む
の記事をもっとみる