1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手するのはもうウンザリ!【自分語りする彼】の更生方法4つ

相手するのはもうウンザリ!【自分語りする彼】の更生方法4つ

  • 2022.6.19
  • 2105 views

いくら大好きな彼氏であっても、自分語りを一方的にしてくるとつらいですよね。かといって、「あなたは自分語りをしすぎ」とストレートに指摘をすると相手を傷つけてしまうかもしれませんし、喧嘩に発展してしまうかもしれません。


そこで今回は、自分語りをしてくるうざったい彼氏への対処法をご紹介していきます。

返事を遅らせる

LINEやメールで、「今俺は~~しているよ」とどうでもよいメッセージを送ってくる男性の連絡は、俗に「俺通信」と呼ばれています。


頻繁に彼氏が俺通信をしてくるならば、返事はすぐにせずに、無視するかだいぶ時間がたってから簡潔に返事をするようにしてみてください。あるいは、既読無視をするのもひとつの方法です。

聞き流す

LINEやメールならば後から返事をすればそれですみますが、二人きりのデート中に俺語りをされるとつらいですよね。


そういうときには相手の話から意識をそらし、なんとなくぼーっと聞くようにするとよいでしょう。

話題を変える

彼氏の一方的な話に嫌気がさしたならば、ガマンする必要はありません。「そういえばこんなことがあってね」と話題を変えてみてはどうでしょうか。


それでも彼が自分語りに持ち込もうとするならば、「せっかくだからこの話をしよう」と軌道修正してみてください。

はっきり気持ちを伝える

いつまでも仲のいい恋人同士でいるためには、思ったことを押し殺したりガマンしたりしてはいけません。俺語りがひどいときには、思い切って「自分のことばかり離すよね」とやんわり注意してみてください。


それでも直らないときには、「私の話も聞いてほしい!」「会話はキャッチボールだから!」と怒ってもよいでしょう。

俺語りをする彼氏を変えよう

今回は自分の話を一方的に話す彼氏についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


誰しも一方的に話を聞かされるのはつらいものですよね。耐えられないときには、きちんと彼氏に「一方的に話さないで」と頼んでみましょう。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる