1. トップ
  2. レシピ
  3. 【カルディ】このミルクジャムおいしすぎ♡話題沸騰!甘〜いはちみつ、大人のラムレーズン、あなたはどちらが好み?

【カルディ】このミルクジャムおいしすぎ♡話題沸騰!甘〜いはちみつ、大人のラムレーズン、あなたはどちらが好み?

  • 2022.6.19
  • 3875 views

いまSNSなどで「おいしすぎる!」と話題になっているカルディの「ミルクジャム」。一時は入手困難になっていたほど。今回は「はちみつ」と「ラムレーズン」の2種類を実食してみました。

出典:リビングWeb

まるではちみつ入りの練乳!「もへじ 北海道から 新鮮放牧牛乳のミルクジャム はちみつ」

「もへじ 北海道から 新鮮放牧牛乳のミルクジャム はちみつ」(140g、935円)は、朝搾りたての新鮮な放牧牛乳でつくったミルクジャムに、十勝養蜂園にある菩提樹(シナノキ)からとったはちみつを合わせたもの。「もへじ」はカルディのオリジナルブランドです。

出典:リビングWeb

1000円弱というお値段は、ジャムとしてはなかなかの高級品。

はたしてお味は…?

出典:リビングWeb

フタを開けると、ふわっと甘いはちみつとミルクの香りが漂ってきました。

スプーンですくうと、とろっとしていて練乳のよう。

出典:リビングWeb

原材料はなんと、牛乳(北海道製造)、はちみつ、グラニュー糖の3つのみ。

そのままなめてみると、牛乳のミルキーなコクのなかに、はちみつの豊かな風味が感じられました。甘みはしっかりあるけれど、砂糖の甘さというよりも、はちみつのやさしい甘さです。

焼いた食パンにたっぷり塗ってみます。

出典:リビングWeb

サクサクとした食パンの食感と、とろとろなミルクジャムの相性はバツグン! はちみつの華やかな香りで、朝から幸せな気分になりました。

今回はたっぷりと塗ってみましたが、味が濃いので少量でも十分に楽しめます。ヨーグルトやシリアルと合わせてもおいしそう。

少しずつ使えばそれなりに持ちそうですし、筆者はこのおいしさなら935円でもアリだと感じました。

おつまみにも最高!「もへじ 北海道から 新鮮放牧牛乳のミルクジャム ラムレーズン」

「もへじ 北海道から 新鮮放牧牛乳のミルクジャム ラムレーズン」(825円)は、同じく朝搾りたての新鮮な放牧牛乳で作ったミルクジャム。

ラムレーズンを加えて、大人な味わいに仕上げています。

出典:リビングWeb

原材料は、牛乳(北海道製造)、グラニュー糖、レーズン、洋酒と、やはりシンプル。

フタを開けてみると、ミルクジャムとは異なり、ややかたさがありそう。

出典:リビングWeb

スプーンですくうと、どろりとした質感。刻んだレーズンがたっぷりと入っているのが見えます。

出典:リビングWeb

まずは、そのまま食べてみると…。

最初にラムレーズンのインパクトがガツン!ときて、あとからミルクのコクや濃厚さが追いかけてきました。

続いて、焼いたパンにたっぷりと塗ってみます。

出典:リビングWeb

これは朝食というよりも、まるでワインに合わせるおつまみのよう。甘さはありますが、洋酒のおかげでかなり大人の味わいに仕上がっています。

レーズンを噛んだときのジュワッと弾ける食感も楽しく、ただのトーストが一気に高級な前菜に変身しました。バゲットやクラッカーにのせれば、ワインと相性バツグンのおつまみになること間違いナシです。

一時は入手困難に!見かけたら即買いが吉?

発売以来、大人気となっている2種類のミルクジャム。オンラインショップでは一時完売となり、「なかなか買えない」という声もありました。

本稿公開時時点(6月16日)では、オンラインストアはいずれも在庫あり。先日、筆者が寄った店舗でも見かけたので、発売当初よりは手に入りやすくなっているようです。

ただし筆者が見ている間にもカゴに入れていく人がいたので、気になっているなら即買いが安心かもしれません。

(ライター/富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる