1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年は大漁!「カツオのたたき」の基本のレシピと切り方のコツ&アレンジレシピ8選

今年は大漁!「カツオのたたき」の基本のレシピと切り方のコツ&アレンジレシピ8選

  • 2022.6.19
  • 16411 views

今が旬のカツオは顔色を良くしてくれる鉄分やビタミンそして良質なたんぱく質が豊富に含まれているので、湿気で疲れが溜まってしまうこの時期に食べておきたい食材のひとつです。今年はカツオが豊漁なのでスーパーの魚売り場で刺身やたたきが柵で豪快に売られていますね。

刺身類は柵のほうがお買い得ですが、切り方に自信がないという方にもカツオの切り方のコツから、「たたき」の基本の食べ方とアレンジレシピなどカツオを満喫するアイディアが満載です!

■カツオのサクの基本の切り方

身が柔らかいカツオは、包丁の刃をグイグイと押したり何度も動かしたりしながら切ると、ホロホロと身が崩れてしまいます。カツオの柵を切るときは、身に包丁の刃元を当てて軽く差し込んだら一気に手前にスッと引きながら切ると切り口が綺麗で崩れず切ることができます。勢いよく切るのがポイントです。

■カツオのたたきの美味しい食べ方とアレンジレシピ

・簡単!基本のカツオのたたき

カツオの表面を炙ってたっぷりの薬味と一緒に食べる「カツオのたたき」。炙っただけでは「たたき」とは言いません。たっぷりの薬味と一緒に食べるのが「たたき」です。薬味は下に敷いたり、横に添えたり、刻んでタレに入れて食べたりとお好みで。

・梅ダレがけカツオのタタキ

肉厚で脂が乗ったカツオを梅の酸味でさっぱり食べる滋味深いカツオのたたき。日本酒や焼酎のお供にも。

・ゴマ風味のカツオのたたき

ゴマとごま油でカツオを絡めたユッケのような一品はたっぷりの新玉ねぎや赤玉ねぎと一緒に食感の違いを楽しみます。

・ガーリック風味のカツオのタタキ

ガーリックパウダーとハーブソルトで洋風に仕上げたカツオのたたき。お好みでエクストラバージンオイルを回しかけるとカルパッチョ風になります。

・カツオのたたきトマトショウガドレッシング

トマトの酸味とショウガの香りが爽やかで彩りが美しいサラダ仕立ての一品はちょっぴりよそ行きでおもてなしに喜ばれます。

■漬けカツオ

コロコロの形がかわいい漬けカツオ。キュウリやアボカドを一緒に和えればとハワイのポキ風に。

■カツオの竜田揚げ

ニンニクと生姜醤油でしっかり目の味付けのカツオはジューシーでお肉のような食感が楽しめます。

下味をつける時はビニール袋で揉み込むくと少量でしっかり絡まり洗い物も少なくすみます。お刺身やたたきが少し残ったら揚げ物にしてお弁当に!

■洋風手こね丼

三重県の郷土料理カツオの手こね寿司を洋風にアレンジした「手こね丼」はクリームチーズが隠し味。食べてびっくりカツオのアレンジの広さに驚きます。

■カツオのユッケ風サラダ

大葉やネギ、スプライトやオクラなど緑の野菜をたっぷり入れた栄養価の高い一品は卵黄を崩す瞬間がたまりません。

栄養価が高く低カロリーのカツオが豊漁という嬉しいニュース! 旬のカツオを美味しくアレンジして夏を迎えましょう。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる