1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛がメンドウ…《恋する気持ち》を取り戻す方法4つ

恋愛がメンドウ…《恋する気持ち》を取り戻す方法4つ

  • 2022.6.18
  • 767 views

時には恋愛が面倒だと感じる時期もあるかもしれません。でも、恋愛を面倒だと思う気持ちがエスカレートしてしまうと、人との関わりさえも面倒だと思うようになる恐れがあります。今回は、恋愛を面倒だと思う気持ちを乗り越える方法を紹介していきます。

1. 同じ趣味の男性を見つける

恋愛を面倒に思う気持ちを脱するには、同じ趣味を持っている男性を探すのが効果的です。趣味が合えば会話が弾みやすくなり、二人の距離が縮まるのが早いだけでなく、男性を恋愛相手として意識しやすくなるでしょう。

デートでも趣味に関連したことを一緒に楽しめるので、楽しい時間を過ごすことができるのもメリットです。デートを面倒だと思うこともなくなるでしょう。

習い事に参加したり、趣味を満喫できる場所で出会いを探したりしてみてください。

趣味を一緒に楽しめる相手との恋愛なら、億劫だと感じることもないはずです。

2. 達成できそうな目標を立てる

多くの人が恋愛の目標として掲げるのが、自分が好きな人と両思いになることですよね。

しかしこの目標を達成するには、様々な努力を積み重ねなければなりません。場合によっては相手に振られてしまい、傷ついてしまうこともあります。

目標が大きすぎるとそれまでの道のりが困難に思えて、面倒くさいという気持ちの方が勝ってしまうことがあります。

まずは「好きな人を見つける」「好きな人をデートに誘ってみる」「好きな人の記念日にプレゼントを渡してみる」など、達成しやすそうな目標をいくつか設定してみてください。小さな目標を達成すれば、その成功体験が自分の自信になり、恋愛に積極的になる気持ちを取り戻すことにつながるでしょう。

3. 恋愛をポジティブに捉える

恋愛を面倒くさいと感じているときは、恋愛のマイナス面にばかり気をとられていると言えます。

「振られたら傷つくからイヤ」「連絡を取り合うのは気疲れする」「良い関係を築くのは大変…」などとネガティブなことばかり考えてしまうと、恋愛するのが面倒だと感じやすくなります。

恋愛は、本来はハッピーな気持ちになるもののはずです。

「恋をするとキレイになる」「恋愛することでコミュニケーション能力が上がる」「好きな人がいるから仕事にやる気が出る」など恋愛のポジティブな面にも目を向けてみましょう。

ハッピーエンドの恋愛映画を見るのもおすすめです。

恋愛によって幸せな気持ちになって、得られるものがあることを思い出せば、恋したい気持ちは高まっていきます。

4. 自分の時間を大切にする

恋愛すると、相手に嫌われたくない思いに捕われてしまい、相手のことしか考えられなくなったり、相手を優先するようになったりすることもありますよね。

しかし、恋した相手に合わせすぎると、疲れてしまったり、本来の自分ではなくなってしまうように感じることもあります。

恋愛を楽しいものにするには、相手を尊重しながらも、自分の時間も楽しむことが必要です。一人の時間を充実させることであなたの魅力は高まり、恋愛にも良い影響を与えるでしょう。

一人の時間も二人の時間も両方とも大切にすることができれば、恋愛を面倒に感じることはなくなっていくはずです。

出会いはどんなときに訪れるのか、誰にもわかりません。恋愛を面倒くさいと思っている間に、運命の人との出会いを逃してしまうことだってあるのです。

恋愛を面倒だと感じ始めたときは、今回紹介したことを参考にしてみましょう。

一人一人との出会いを大切にして、恋するモチベーションを上げていってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる