1. トップ
  2. グルメ
  3. 【オクシズ】チーズを満喫!テイクアウトメニューも充実のお洒落チーズ工場

【オクシズ】チーズを満喫!テイクアウトメニューも充実のお洒落チーズ工場

  • 2022.6.18
  • 2792 views

こんにちは。Ninjin8083です。

ドライブがてらお外に出ると、風がとても気持ちよくて、どこまでも行けてしまうような、過ごしやすい気候になりましたね。さて、今回は、静岡市街地から少~しだけ車を走らせた、”オクシズ”の入口、牛妻地区にある、『うしづまチーズ工場&CAFE Chestar House(チェスターハウス)』をご紹介します。 こちらのお店は、静岡駅から静岡県道27号井川湖御幸線を約30分北上したところにあります。

出典:リビング静岡Web

牛のマークの看板がとても可愛らしいです。店内だけでなく、外でもイートインできるスペースがあり、とても開放的です。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

店内には牛のグッズがちりばめられていて、お洒落な雰囲気になっています。

チーズの真の美味しさここにあり!

こちらのお店のチーズは、作りたてのものを手作りで提供しているとのことで、酸味やえぐみといったクセが一切なく、まっすぐにチーズの味が口に広がります。チーズの元になる生乳は、県内にある有名な牧場から仕入れているそう。すべてがMade in Shizuokaなのです。

商品となっている様々なチーズは、どれももともとはモッツァレラチーズから作られているそうで、発酵の方法を変えることで、様々なチーズになるというお話を聞くことができました。

全てのチーズをご紹介したいのですが、中でも、『蒼』というブルーチーズは、臭みが全くないのに、豊かなコクが口中に広がります。蔵の中で約2か月熟成されたこちらのチーズは、ひとつひとつの味が微妙に違うそうで、まさに手作りならでは。一度は試していただきたいチーズです!

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web
地元の小学生にも愛されてます

うしづまチーズ工場では、目の前にある賎機小学校の小学生を対象に、毎年、チーズ作りの体験を行っているそうです。チーズができる工程を実際に経験し、口にすると、みんなここのチーズのとりこになってしまうそう。地域貢献を行っている、素敵なお店なのです。

出典:リビング静岡Web
心も身体もフレッシュな気持ちになれるハンバーガー

ランチタイムにお邪魔し、ハンバーガーを注文しました。 中に入るチーズが、モッツァレラチーズかリコッタチーズかを選べます。また中にかけるソースも、トマトソースかバジルソースかを選べるようになっています。

今回は、迷いながらも、リコッタチーズとトマトソースをチョイスしました。

出典:リビング静岡Web

チーズもさることながら、お肉とバンズもとても美味しく、あっさりとしたヨーグルトのようなチーズに、濃厚な牛肉のハンバーガーとのバランスが最高でした。 サイドにあるポテトも、バジルがふりかけてあり、とても美味しかったです。

チーズ作り体験もできます!(年2回程/要相談)

今回、チーズ作りの体験をさせていただきました。 まず、モッツァレラチーズの元を、こまかくくだきます。その後、塩分の入ったあつあつの湯の中に入れると、とろーりとろけてあっという間にモッツァレラチーズになりました!見た目が美しいモッツァレラチーズにするためにはいくつかコツがあり、店長さんや店員さんの手を借りながら生成していきました。今回はその他にさけるチーズも作らせてもらったのですが、店長さんが自らレクチャーをして下さり、とてもわかりやすかったです!

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

出来上がりはこんな感じ。ピカピカに光っています!普通のモッツァレラチーズと、さけるチーズを作ることができました。作ったチーズは真空パックにいれてもらい、持ち帰ることができます。(日持ち1週間ほど)

今回はオプションで、作ったチーズを載せたピザ作りも体験させていただきました。 ピザ生地の中にはホエイが入っているとのことで、しっとりもちもちした生地でした。 ホエイは、栄養価が高いそうで、体力回復や美容にも効果があるそうです。 運動後にホエイドリンクを飲みにくるお客さんもいるそうです。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

完成したピザがこちら。いびつな感じが手作りらしくて良いかな、と。

今回は、手作りしたピザと一緒に、ホエイはちみつ生レモンドリンクを注文しました。酸味は全くなく、やさしいヨーグルトドリンクのような味で、とても美味しかったです。 作りたてのピザをその場で堪能でき、幸せな時間でした。

出典:リビング静岡Web

来店時は、チーズやソフトクリームのテイクアウトをしていくお客さんもいました。お食事はテイクアウトも可能です。テイクアウトも充実しているお店なのです

気軽に美味しいチーズや乳製品が手に入れられるこちらのお店、オクシズの入口にあるので、静岡駅から美味しいランチのために一足伸ばすのも良し、オクシズ旅行の行きのおやつに、また帰りのお土産として立ち寄るのも良し、ぜひチーズや乳製品の世界を堪能してみてください!!

■うしづまチーズ工場&Cafe Chestar House 住所/〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻538-1 電話番号/054-294-9300 営業時間/11:00~16:00 定休日/火曜日 席数/テーブル席20名 instagram/ @chestar_house hp/ https://ushizumacheese.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる