1. トップ
  2. 恋愛
  3. 時にはアリかも?【彼と距離を置く場合】のメリットと注意点

時にはアリかも?【彼と距離を置く場合】のメリットと注意点

  • 2022.6.16

愛し合うカップルでも、付き合いが長くなるとときにはケンカをしたり、マンネリ気味に陥ったりすることもありますよね。そのようなときには、思い切って距離を置いてみることも必要でしょう。


今回は彼氏と距離を置くことのメリットや注意点についてご紹介していきます。彼氏との関係を見つめなおしたいと考えている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

メリット1:お互いの大切さを確認できる

いつも恋人がすぐそばにいると、ついそのありがたさを忘れて傲慢になってしまいがちですよね。恋人が横で寄り添ってくれていることを、当たり前のものと思ってしまうからです。


しかし、彼氏と距離を置くことで一人の時間が増えると、自然と相手が横にいてくれたことのありがたみや貴重さを再確認できるでしょう。彼氏への愛情や感謝の気持ちを感じることができます。

メリット2:今後について考えられる

彼氏と距離を置きたいと考えるのは、今の状態について何かしら思うところがあり、それをどうにかしたいと感じているからでしょう。


そのため、今後について冷静に考えられるというのも、彼氏と距離を置くことのメリットのひとつとして挙げられます。二人でいるとどうしても感情的になってケンカになってしまうため、それを避ける効果もあるでしょう。

注意点1:あらかじめ期間を決めておく

彼氏と距離を置く際の注意点としてまずご紹介したいのが、あらかじめ距離を置く期間を二人できちんと決めておくということです。


期間をもうけずに「あなたと距離を置きたい」と言ってしまうと、言われた側の彼氏は「もしかして別れるって言ってるの?」「婉曲的に自然消滅をしたいって言われたの?」と誤解してしまうからです。

注意点2:連絡をとらない

いつも恋人と一緒にいて頻繁に連絡をとりあっているカップルからすると、距離を置くことは不自然で不安に感じるかもしれません。


しかし、それでも距離を置いている間は連絡をとるのはNG。一人になって静かに今後の二人の関係について考える時間を設ける必要があるからです。

ときには彼氏と距離を置くのもひとつの方法!

今回は彼氏と距離を置くことのメリットや注意点についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。彼氏との関係が上手くいかなくなったときには、距離を置いて頭を冷やしてみるのもひとつの方法です。


一人の時間を過ごし、二人の関係についてしっかりと考えることで、よりよい関係を築けるきっかけを得られるでしょう。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる