1. トップ
  2. 恋愛
  3. もしかしてサイコパス...?突然横暴になる男性心理を徹底解説!

もしかしてサイコパス...?突然横暴になる男性心理を徹底解説!

  • 2022.6.14
  • 3191 views

付き合ってからも変わらず大切にしてほしいというのは、女心というより誰でも持っている気持ちですよね。ですが、付き合った途端に急に恋人に対して冷たくなる人は男女問わず存在しています。付き合う前の優しさとのギャップが大きく、戸惑ってしまうこともあるでしょう。


では、男性の場合はなぜ付き合った途端に横暴になり、モラハラ男性のような振る舞いをするのでしょうか。そんな行動をする男性の心理を解説していきます。

彼女は逃げられないと思ったから

恋人を探す時に、最初から「自分の言いなりになる女性」という条件を考えて探す男性もいます。そういう男性は、大切にしたい彼女を作るのではなく、自分に都合の良い女性を彼女にしたがります。当然、最初から彼女は自分より下で自分のために尽くすべき存在だと考えているので、付き合った途端に横暴になり、今後もその態度が変わることはないでしょう。

彼女=俺の言うことを聞くべき、と考えるから

女性に対して優しい人でも、彼女や奥さんなど、身内の女性に対する考え方が歪んでいる男性もいます。このタイプの男性は「友達なら対等だけど、付き合って身内になったら女は男の言うことを聞くべき!」とナチュラルに考えているのです。


そのため「どうしてそんなに横暴な態度をとるの?」と聞いても、「彼女になったんだから当然だろ!」と頓珍漢な返答をされてしまうこともあります。

友達に見栄を張りたいから

友達の前でだけ態度が変わるタイプの男性もいます。この男性は「彼女の尻に敷かれていると思われたくない」と考え、いわゆる亭主関白な家庭に夢を見ていることが多いと言われています。


そのため、二人の時は付き合う前と同様に優しいのに、友達が一人でもいると急に横暴な態度になるのです。友達の前でそれを指摘すると、烈火のごとく怒りだすこともあるでしょう。

彼の嫌な態度は早いうちに指摘しておこう!

付き合った当初は、ちょっと嫌なことがあったくらいでは彼に言いづらいと考えて遠慮してしまう女性が多いですが、態度などが急変した場合は少しでも早く伝えることが大切となります。自分が幸せになれる付き合いをするためにも、違和感がある場合は早いうちに彼に指摘し、その時の彼の反応をチェックしておきましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる