1. トップ
  2. <困ったママ友>「え、SNSに載ってるのうちの娘…?」子どもの写真が勝手に…

<困ったママ友>「え、SNSに載ってるのうちの娘…?」子どもの写真が勝手に…

  • 2022.6.14
  • 1196 views

ワーママあべかわさんが、育児&日常をマンガで描いたブログ「日曜日は9時まで寝ていたい」に寄せられた体験談です。ブログ読者さんが、ママ友がらみで大変な目に……

ちゃっかり者の義妹さんに警戒して…

幼稚園の園庭開放イベントで出会った3人は、子どもの誕生月が同じこと、ママたちの歳が近いことから仲良くなりました。

れも山さんは子どもたちの誕生日に、写真入りキーホルダーを作ってくれたり、子どもたちの写真をマメに撮って送ってくれたり。“いい人〜”と感謝していたもも里さんですが、みんなで遊んだときに、“れも山さんが娘のソロ写真を撮っていた気がするのに送られてこないな……”、“2人きりになると質問攻めをされて困ってしまう”と、少し気になっていました。

場面は変わり、もも里さんが義妹さんの家に遊びに行ったときのこと。

義妹さんが、もも里さんのかばんに付いていたキーホルダーに気がつきました。

子どもの誕生日プレゼントとして、れも山さんに作ってもらったものです。

義妹さんは、キーホルダーを一目見て気に入ったらしく「私も欲しい♡」と目を輝かせました!

もも里さんは、ママ友に作ってもらったことをポロッと言いそうになりましたが、ある出来事を思い出し……。

慌ててお口にチャック!!

もも里さんの旦那さんとは歳が離れており、下の女の子ということで両親からも兄からもかわいがられてきた義妹さん。

よく言えば甘え上手、悪く言えばちゃっかりした性格。

以前、もも里さんが知り合いのお店について何気なく話したら、後日そのお店に行き「義妹なんです★親戚なんでサービスしてください♪」と、ちょっとだけ強引にサービスを要求したことがあって……。

ママ友に厚意で作ってもらったなんて言ったら「じゃあ私も〜♡」となってしまいそう。

心配だったので、知り合いに作ってもらったことは伏せて話をします。

れも山さんは「こういうのでお小遣い稼ぎしてる」と言っていたので、本来はプロとして依頼を受けて、お仕事で作っているのですよね。

ちゃっかりしている義妹さんに言えば「おまけつけてくださ〜い」「友達価格にしてくださ〜い」なんて言いかねないなと思い、ざっくり説明をします。

“よかった〜お客さんとして依頼してくれそう”

ネットショップについて、れも山さんからざっくりは聞いていたけど、詳しくは知らなかったので後日連絡することに……。

ネットショップについて、れも山さんに直接聞いてもよかったのですが、もも里さんは自分で調べてみようと思ってキーワードをいくつか入れてみると、それらしいものがすぐにヒットしました。

ページを開いてみると、もも里さんの娘さんの写真入りキーホルダーがサンプル画像として公開されていました!

“え!?何も聞いてない”と衝撃が…。

インスタグラムなどの個人SNSへの写真掲載問題は多いようですが、ネットショップへの無断使用は衝撃的ですね。しかも大好きな友達が……。皆さんはSNSで、子どもの写真トラブルにあったことはありますか?


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる