1. トップ
  2. レシピ
  3. 心と体を幸せにするハーブティーを求めて、蓼科の森のハーブ&アロマテラピー専門店へ

心と体を幸せにするハーブティーを求めて、蓼科の森のハーブ&アロマテラピー専門店へ

  • 2015.10.5
  • 2423 views

自然が美しい信州・蓼科に、「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」の一軒家があります。ここは、ひとりの女性が約40年前に開いた、ハーブとアロマテラピーのお店。心と体を癒してくれるハーブがそろっています。

木立の中にひっそりとたたずむ心地よい香りのお店

長野県のJR茅野駅からバスで約25分、人里離れた別荘地に建つ小さな家が「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」です。お店の前を通りかかると、さまざまなハーブが織り成すよい香りがただよってきます。

このお店のオーナーは、萩尾エリ子さん。自然と共存する暮らしを実践してきた、オーガニックライフの先駆け的存在であり、日本にハーブを広めてきた第一人者です。まだハーブが一般的ではなかった40年近く前に東京から蓼科に移り住み、こちらをオープンさせました。

店内に入るとまず目に入るのは、天井にずらりとつり下げられたラベンダー。窓辺では、ポプリ用のバラやハーブがザルに広げられています。お店じゅうが深くやさしい香りに満たされていました。

確かな目で厳選されたナチュラルで良質なハーブ

お店の壁にはカモミールやローズヒップなどのハーブが詰まったガラス瓶がずらり。まるで魔法使いの棚のようです。

ドライハーブやスパイスは50~60種、ハーブティーはブレンドハーブティーが約20種、紅茶とブレンドしたものは6種あります。生活にハーブを気軽に取り入れてほしいとの想いから、安定して高品質で高額すぎないハーブを世界各地から取り寄せています。

お好みに合うハーブティーのアドバイスも

店頭に並ぶブレンドハーブティーは、工夫を重ねたレシピに基づき何種類ものハーブが配合されていて、調和のとれた味と香りになっています。また、ハーブの専門家であるスタッフに、さまざまな要望に応じたアドバイスをしてもらうこともできます。

たとえば「食後にスッキリするお茶が飲みたい」「華やかでリラックスできる香りがいい」などの味や香りをスタッフに相談すれば、リクエストに合うお茶やハーブをおすすめしてくれます。

暮らしにアロマを役立てて、毎日を快適に

アロマ製品も充実しており、アロマオイルは117種類、ハーブウォーターなどアロマグッズは約200種類がそろいます。アロマを日常的に使うなら、ルームスプレー(50ml1080円)がお手軽で便利。気分に合わせてお部屋の香りを着替えられます。

周りに香りを広げず自分だけで楽しみたいときは、アロマオイルを入れておけるペンダントがおすすめ。胸もとからお気に入りの香りがふんわりと立ちのぼり、日々の作業が気持ちよくはかどりますよ。

萩尾さんの歴史と想いがつまった「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」

「ときどきはていねいにハーブティーを淹れて、お茶を飲む時間、自分の時間を持って」と語る萩尾さん。ここには、自分の心と体を大事にしてほしいと願う萩尾さんの思いやりが、すべてのものに宿っていました。

10月半ばは、蓼科の紅葉が見ごろ。紅葉狩りの途中に、おいしいハーブティーはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる