1. トップ
  2. おでかけ
  3. 乙女心くすぐる可愛すぎるお花畑。初夏に行きたい“関東近郊のポピー畑”12選

乙女心くすぐる可愛すぎるお花畑。初夏に行きたい“関東近郊のポピー畑”12選

  • 2022.6.13

春のお花見シーズンが落ち着いた5月の初夏の季節。そんな時期におすすめするのがポピー畑です。ポピーには種類があり、春先の5月までに見頃を迎える黄色やオレンジのアイスランドポピー。5月中旬から下旬にかけて見ごろを迎える真っ赤なシャーレーポピーがあります。まだこれからも見頃を迎える可愛すぎる関東近郊のポピー畑を紹介していきます。 (※なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

ポピーは大きく分けて2種類

アイスランドポピー:例年4月~5月初旬が見頃

一つ目は黄色やオレンジ色をしたアイスランドポピーです。アイスランドポピーは例年4月中に見頃を迎え、4月下旬まで見ることができます。GWに重なっているので、見に行ったという方も多いのではないでしょうか?

シャーレーポピー:例年5月中旬~下旬が見頃

そして、これからの時期に見頃を迎えるのが真っ赤なシャーレーポピーです。例年5月中旬から見頃を迎え始めます。関東各地でもシャーレーポピーを見れるポピー畑が多くあるので、今回はこちらのポピー畑を中心に紹介していきます。

① くりはま花の国 / 神奈川県

最初にご紹介するのは、神奈川県の人気花スポット!神奈川県横須賀市にある「くりはま花の国」です。4月中旬頃から黄色やオレンジのアイスランドポピーが咲き始め、5月上旬からは赤いシャーレーポピーが見頃を迎えます。

こちらのポピー園では、実に100万本ものポピーを春から初夏にかけて見ることができます。5月には赤やピンクの可愛らしいポピーが咲いてますよ。また、シーズンの最後には「ポピー無料花摘み大会」が開催されるので、併せてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

くりはま花の国

② 花の都公園 / 山梨県

続いてご紹介するのは、山梨県にある「山中湖 花の都公園」です。東京からは高速道路などを利用すると90分ほどで訪れることができます。こちらの公園は、標高1000mの高原に位置し、30万平方メートルの広さを誇ります。富士山とのコラボレーションを楽しめますよ。

標高1000mに位置しているため、他の公園と比べポピーの開花や見頃は遅め。6月下旬から7月中旬に見頃を迎えるので、今年はポピー見逃した!という方もまだ間に合いますよ。オレンジ色のカリフォルニアポピーと赤やピンクのポピーが咲き誇ります。

詳細情報

山中湖 花の都公園

③ 平井運動公園 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都内にある「平井運動公園」です。こちらは荒川沿いにある公園で、毎年5月いっぱいまでポピーの花畑を楽しむことができます。総武本線が近くを走っているので、一瞬ですが車窓からも見ることができますよ。

そして、こちらの見どころは東京スカイツリーとポピー畑のコラボレーションです。夕暮れ時や夜に訪れると、幻想的な写真が撮れるはず。6月にはコスモスの種をまくため刈り取ってしまうそうなので、5月にぜひ見に行きたいですね!

詳細情報

平井運動公園

④ あけぼの山農業公園 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県にある「あけぼの山農業公園」です。こちらは春になると見ごろを迎える16万球ものチューリップ畑も見どころですが、そのチューリップと入れ替わる形で咲くのが真っ赤なポピーです。

公園内の風車の前の花畑で見ることができます。風車をバックにするとまるで外国に来たかのような雰囲気になりますよね。また、夏はヒマワリ・スイレン、秋はコスモスなど一年中違ったお花が楽しめますよ。

詳細情報

あけぼの山農業公園

⑤ ポピー・ハッピースクエア / 埼玉県

続いてご紹介するのは「ポピー・ハッピースクエア」です。埼玉県の鴻巣市馬室荒川河川敷には赤やオレンジの約3000万本のポピーが咲き広がります。125,000平方メートルという日本一の広さを誇るポピー畑は圧巻!

毎年5月には「こうのす花まつり」が行われます。馬室会場で行われる「ポピー祭り」だけでなく、鴻巣市内の各会場ではバラやなでしこを楽しむ花のイベントが開催されます。花を楽しむ休日はいかが?(※「ポピーまつり」と「こうのす花まつり」の期間は異なります。)

詳細情報

ポピー・ハッピースクエア

⑥ 東京ドイツ村 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」です。東京ドイツ村は冬の期間に開催されているイルミネーションが有名ではありますが、実は多種多様な花々が時期によって咲き誇り、鑑賞したり写真を撮ったりできるスポットでもあります。

東京ドイツ村のポピーの見頃は、4月中旬~5月上旬。フォーガーデンで見ることができます。園内には、無料で遊べる場所があったり、有料のアトラクションがあったりとご家族でめいっぱい楽しめそうです。ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京ドイツ村

⑦ 国営昭和記念公園 / 東京都

東京都内でもポピーが見れる公園があります。様々な花が咲き誇る立川市にある『国営昭和記念公園』です。5月には公園内の「花の丘」で赤いシャーレーポピーが見頃を迎え5月中旬まで楽しむことができます。

3月から5月にかけて開催されている『フラワーフェスティバル』の最後を締めくくるのが真っ赤なポピーです。広大な公園ではお花だけでなく、広い芝生の上で遊んだり、ピクニックをしたりすることができるので、1日楽しむことができますよ。

詳細情報

国営昭和記念公園

⑧ 国営ひたち海浜公園 / 茨城県

続いて紹介するのは、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」です。こちらで見られる春の花と言えば、ネモフィラが有名ですよね。実は、5月中旬~下旬にかけては一面のアイランドポピーの花畑も楽しめるんですよ。

これらのポピーは「大草原フラワーガーデンエリア」で見ることができます。公園内の大観覧車の近くにあるので、ポピーと一緒に写真に収めるとより素敵な絵になりますよね。ネモフィラの見頃が終わっても、まだまだ楽しめるスポットですよ。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

⑨ 小貝川ふれあい公園 / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県の「小貝川ふれあい公園」です。都心から車で1時間半もかからないほどで到着する、アクセス良好なスポットです。赤やピンクのポピーが見られる人気のお花畑なので、5月の休日にドライブにも持ってこいですよ!

筑波山をバックにしており、絶好のフォトスポットになるので、朝焼けや夕時の時間帯も狙って最高の瞬間を写真に収めてみてくださいね。また、例年5月下旬にはフラワーフェスティバルが開催され、物産展なども開かれますよ。

詳細情報

小貝川ふれあい公園

⑩ 国営みちのく杜の湖畔公園 / 宮城県

続いてご紹介するのは、関東を少し飛び出して、東北地方の宮城県にある「国営みちのく杜の湖畔公園」。東京都心からは車で4時間ほどなので一泊して宮城観光を兼ねて行ってみるのがおすすめです。

蔵王連峰をバックにして赤やピンクのポピーがおよそ130万本咲き誇ります。花畑の面積も22,000㎡と非常に広く、その景色に圧倒されること間違いなし!ぜひ、初夏の東北地方に足を運んだ際には行ってみてくださいね。

詳細情報

国営みちのく杜の湖畔公園 南地区

⑪ 喜連川ポピー園 / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県の「喜連川(きつれがわ)ポピー園」です。こちらでも、5月中旬から6月中旬にかけてポピーを見ることができます。300万本ものポピーが一面に広がる光景は圧巻です。

そして、こちらのポピー園では例年5月末に「喜連川ポピーまつり」が開催されます。この日には特産品などが購入できるテントなども出て大いに賑わいます。喜連川温泉と一緒に、ポピーの美しさも堪能したいですね。

詳細情報

喜連川ポピー園

⑫ 秩父高原牧場 / 埼玉県

最後にご紹介するのは、埼玉県秩父郡にある「秩父高原牧場」です。標高500mの高原に、赤やピンクの1000万本ものシャーレーポピーが咲き誇ります。5月中旬以降に見頃を迎えるので、開花状況をチェックして行ってみてください。牧場もあるので子ども達も楽しめる家族で行きたい場所ですよ。

2022年の開催はありませんが、例年5月下旬から6月上旬に「天空のポピー」が開催されます。草原の緑と赤やピンクの花々、青い空が見事なコラボレーションを見せ、爽やかな絶景を望むことができます。

詳細情報

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

ポピー畑で乙女気分

初夏のこの季節に見頃を迎えるポピー。色も可愛らしく、乙女心をくすぐられるとてもかわいいお花畑ですよね。ぜひ、ポピー畑で乙女気分を味わって素敵な思い出を作ってくださいね。 (※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる