1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【神楽坂】都内有数の品揃!切子グラスで梅雨を爽やかに~レトロ「陶柿園」

【神楽坂】都内有数の品揃!切子グラスで梅雨を爽やかに~レトロ「陶柿園」

  • 2022.6.13
  • 5429 views

レトロモダンで風情ある街「神楽坂」のメインストリート、その名も「神楽坂通り」を歩いていると、たくさんの器が店先に並んでいるのが見えてきます。レトロな佇まいがなんとも癒されるそのお店は、昭和23年より営業されている老舗「くらしの器 陶柿園(とうしえん)」さんです。

出典:リビング東京Web

蚤の市のようにズラリと並んだ色々な器は見ごたえがあり、なかなか店内に入る事ができませんでした。

店内にも所狭しと並んでいます!

しばらく外の商品を、まじまじと眺めてから中に入りました。伝わる写真を撮れませんでしたが(スミマセン)店内もやっぱり品数が多い! そして右側の階段も昭和レトロで素敵で、ホームページを拝見すると2階にも商品があるようです。

出典:リビング東京Web

急須、湯飲み茶碗、マグカップ、お皿、お椀、箸、ふきん、、、etc 食卓を彩るあらゆるものがあり、これまたなかなか前へ進めません。お店の方はそんな私をそっとしておいてくれたので、ゆっくり見る事ができたのも、私には嬉しいポイントでした!

季節の箸置き

そして箸置きの種類も多いこと!

出典:リビング東京Web

スイカだけでも黄色いスイカ、赤いスイカ、切り方の違うスイカ・・数種類ありました!

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

今回私は、大好きな初夏の気分を盛り上げてくれそうな「カエル」と「花菖蒲」の購入決定です!少しうっとおしい梅雨にも大活躍してくれそうです♪

出典:リビング東京Web
切子グラスの展示の多さは都内1、2番☆

とっても頼もしそうな若旦那さん(と、勝手に呼ばせていただきました)に、箸置きの種類の多さの感動をお伝えしたところ、切子グラスの種類の多さが実はすごかった事を知りました!

出典:リビング東京Web

確かに多くの種類が展示されています!切子グラスは高級なイメージがあるのであまり詳しくはないのですが、様々な色やカットのデザインを実際に見てみると、自分のご褒美時間にこんなグラスがあっても良いのかも・・と思う様になりました。もちろんプレゼントにも喜ばれそうですよね!

出典:リビング東京Web

綺麗なだけではなく、カットで表面がボコボコしているので、手から滑りづらいうえに指圧的な感じが気持ちよさそうなので、ますます欲しくなってしまいます。

お手頃な切子グラスもあります!

切子グラスは「江戸切子」「薩摩切子」など色々あるそうです。でもまずはお手頃なものを集めるのも良いですよね♪そういえば店先にも、たくさんあったのを思い出しました!

出典:リビング東京Web

神楽坂で74年も続く老舗の器屋さん「陶柿園」は、レトロモダンな雰囲気に浸れるお店ですが、気取りのなさと品数の多さが私的にはとてもツボでした。皆さんも、神楽坂のしっとりした雰囲気を味わうとともに、お気に入りの器を探してみませんか?

くらしの器 陶柿園(とうしえん) ・住所 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2ー12 ・TEL 03-3260-6940 ・営業時間 火曜~土曜10:00~19:00 ※HP要確認 ・定休日 日・月・祝 不定休(営業の場合13:00~15:00)※HP要確認 ・URL https://toushien.net/ ・アクセス 飯田橋駅より徒歩4分

元記事で読む
の記事をもっとみる