1. トップ
  2. レシピ
  3. 青パパイヤ酵素でおいしくキレイに! 青パパイヤのサラダは美容やダイエットに効果大

青パパイヤ酵素でおいしくキレイに! 青パパイヤのサラダは美容やダイエットに効果大

  • 2022.6.12
  • 2436 views

美容効果抜群の青パパイヤは、栄養価が高く、最近注目の食べ物。今回は青パパイヤ酵素の効能や、青パパイヤの食べ方などをご紹介。インターネットからも購入可能なので、青パパイヤサラダなど、簡単なレシピからチャレンジしてみては? (「」内・岡田みなみさん)

目次

青パパイヤにってどんな食べ物?

青パパイヤの栄養価は?

青パパイヤ酵素の効果とは?

青パパイヤの食べ方、調理のポイントは?

おいしい青パパイヤの見分け方

青パパイヤの冷凍方法

青パパイヤってどんな食べ物?

「南国をイメージさせるパパイヤ。近年、栄養価が高いことから美容やダイエットに効果が期待できると注目されつつある食材のひとつです。フィリピンやハワイから多く輸入され、日本では沖縄、鹿児島、宮崎で多く栽培されています。輸入されたパパイヤは通年収穫され、国内では主に7月頃〜11月頃に多く収穫されます。

パパイヤというと完熟した黄色のフルーツ思い浮かべる方が多いかもしれませんが、青パパイヤはパパイヤが完熟する前の未熟果のこと。野菜として料理に多く使われることが多く、ほんのり甘く、さっぱりとした味わいが特徴です」

青パパイヤの栄養価は?

「では、青パパイヤの栄養素はどのようなものが含まれているのでしょう。主な栄養価は下記の通りです」

パパイア 未熟 生(100g)あたりエネルギー:35㎉たんぱく質:1.3g脂質:0.1g炭水化物:9.4g食物繊維:2.2gビタミンC:45㎎

参考:日本食品標準成分表2020年版(八訂) 文部科学省

「上記に加え、青パパイヤにはポリフェノールが豊富に含まれます。ポリフェノールは、抗酸化物質の一種で、老化の原因となる活性酸素を取り除き、酸化の働きを抑える効果があります。なんと、青パパイヤには、このポリフェノールが赤ワインの7.5倍も含まれています」

青パパイヤ酵素の効果とは?

「酵素は食べ物を消化・吸収したり、吸収した栄養をエネルギーに変える役割を持ちます。この酵素が不足すると、たんぱく質、脂質、糖質をエネルギーに変えることができず、体脂肪がたまりやすくなります。太りにくい体を作るには、食事から摂ることができる食物酵素を積極的に摂る必要があります。

たんぱく質、脂質、糖質の三大栄養素のすべてを分解する酵素がそれぞれ青パパイヤには含まれます。完熟されたパパイヤにはほとんど含まれていないため、酵素の働きを期待する場合は青パパイヤを選ぶとよいでしょう」

青パパイヤの食べ方、調理のポイントは?

Women's Health

「調理のポイントはアク抜きを行うこと。青パパイヤはアクが強いため、10分ほど水にさらしてから使用するのがよいでしょう。

まずは青パパイヤをきれいに洗い、縦半分に切って、スプーンで種を取り除きます。皮を剥き、料理に合わせて包丁で切って水にさらしましょう(酵素の力が強いため、肌が弱い方はかゆみをともなう場合があります。肌が弱い方はビニール手袋をして調理するのがおすすめです)。

シャキシャキとした食感を活かし、タイ料理で有名なソムタムのようにサラダや和え物、漬け物にしたり、肉と一緒に煮物にしたり、炒め物にするのがおすすめです」

おいしい青パパイヤの見分け方

「皮にハリとツヤがあり、茶色く変色している部分がないものがおすすめ。しっとりとした緑色と重量感のあるものを選びましょう」

青パパイヤの冷凍方法

「一度に食べきれない場合には冷凍保存をしておくとよいでしょう。用途に合わせて青パパイヤを切り、アク抜きをします。水気を切ったらしっかりとキッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。保存袋に入れて、金属バットに薄く平らな状態にして載せて、冷凍します。サラダなど、生のまま食べる場合には冷蔵庫や、袋の上から流水で解凍して使います。煮物や炒め物に使う場合には解凍せずにそのまま使うことができます」

参考:遺伝子組換えパパイヤに関する情報 農林水産省 鹿児島大学 石畑博士 パパイヤ健康食品研究レポート沖縄食材情報 くわっちーおきなわ 沖縄県農林水産省総合情報発信事業

元記事で読む
の記事をもっとみる