1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【反撃】介護を押し付ける姑「私おむつ変えられない」→嫁の”反撃方法”に胸スカ!!<実録!義実家エピソード>

【反撃】介護を押し付ける姑「私おむつ変えられない」→嫁の”反撃方法”に胸スカ!!<実録!義実家エピソード>

  • 2022.6.12
  • 14823 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

わざわざ新聞を…

新聞を切り抜いてはマーカーで線を引き、私が見えるところに貼ってくる姑。 育児はこうであると新聞に書いてあることを押し付けてきます…。 私と考えが違くても急に実践してこようとするので、子どもから目が離せなくて困っています (匿名)

介護を押し付ける姑に反撃…!?

義母の実家に里帰りしたときのことです。 義母の母は寝たきりで、普段は義母の兄の奥さんが同居して介護をしていました。 久しぶりの帰省に義母は大ハッスル。 どっかり腰掛けて、食事も上膳据膳、すべて私たちに押し付け、何もしない…。 そして私には「嫁の努めよ?」とほとんどの台所仕事をこなすように求めてきます…長年独身で、嫁の努めなんてしたことないのに。 挙げ句の果てに実母のオムツ交換まで「私変え方分からないから」と私に投げてきました。 普段フルタイム共働き、貴重な休みを削って家事と介護をしにいった私から義母への仕返しは、その後生まれた孫を預けない事。 おむつの変え方知らないんですもんね、仕方ないですよね。 (41歳/会社員)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる