1. トップ
  2. ファッション
  3. やりすぎて引かれてない? この秋注目のフォークロアを上手にとりいれるコツ

やりすぎて引かれてない? この秋注目のフォークロアを上手にとりいれるコツ

  • 2015.10.5
  • 5302 views

今年のトレンドキーワードとして、一番注目したいのがフォークロア。ショップにも、70年代を彷彿(ほうふつ)とさせるアイテムがたくさん並んでいます。

(c) GVS - Fotolia.com

でも個性の強いフォークロアは、アイテムを取り入れすぎると「やりすぎ」な感じになってしまうことも。手持ちのアイテムともうまく合わせつつ、トレンドをおさえたフォークロアスタイルをマスターしましょう。

■通勤にもOK! トップスorボトムスをスウェードに

フォークロアのブームとともに、注目されている素材がスウェードです。

小物やアクセサリーでの部分使いもいいですが、この秋は思い切ってトップスかボトムスをスウェードにチェンジしてみましょう!

おすすめは、シンプルなラインのシャツやスカート。スカートなら、タイトシルエットのミディ丈がおすすめです。

今季のトレンドカラーは、オレンジがかったブラウン。そのほかにもキャメルやネイビーなどを選べば、オフィススタイルにも合わせやすくなります。

「スウェード素材の服はお手入れが大変そう…」と思う場合は、手軽に取り入れられるフェイクスウェードでトライしてみて。

■インパクト大のフリンジアイテムは小物で投入

持つだけで一気にフォークロアの雰囲気が強まるのが、フリンジアイテム。トレンド感満載のアイテムですが、一歩間違えると「やりすぎ」なイメージになってしまいがちです。

インパクトの強いフリンジアイテムは、バッグやブーツなどの小物で取り入れるのが◎。

とくにバッグなら、全面にフリンジがついているものでも、普段のスタイルと違和感なく合わせられます。形はトレンドの、ショルダー巾着タイプがおすすめ。

フリンジアイテムを小物で取り入れるときのポイントは、洋服はシンプルにスッキリまとめること。

少し都会的なイメージのファッションに、フォークロアアイテムを組み合わせることで「ネオ・ボヘミアン」とも呼ばれる現代風こなれスタイルが完成します。

■上手なレース使いでオシャレ度アップ

この秋のフォークロアスタイルにぜひ取り入れたいのが、上品で女性らしいレースアイテム。秋のレースはかわいらしさよりも、シックなヴィンテージ感を演出するのがポイントです。

トップスなら、いつものカットソーに代えてブラックやグレー、ネイビーなどのレースブラウスを。総レースに抵抗がある場合は、袖や身ごろの一部だけがレースになっているものを選ぶのもおすすめです。

この秋本命ともいわれるフォークロア。いつものスタイルにちょっぴりフォークロアテイストをプラスして、秋のトレンドファッションを楽しんでくださいね。

(加藤 朋実)

の記事をもっとみる