1. トップ
  2. 恋愛
  3. カードの引き落としがキツイ!支払いに追われる悪循環から脱出する方法【マネー連載】

カードの引き落としがキツイ!支払いに追われる悪循環から脱出する方法【マネー連載】

  • 2022.6.11
  • 4735 views

カード払いは目に見えてお金が減らない分、つい使いすぎてしまって、翌月の請求額にびっくり……! なんて人も少なくないはず。自転車操業に陥ってしまっている人でも、その悪循環を断ち切る方法をご紹介します。

STEP1:お金の使い道を「見える化」する

お金の使い道が不透明になりがちなカード払い。家計簿アプリやメモでもいいので、使った都度記録し、お金の動きを「見える化」して。

STEP2:生活費の予算を項目ごとに立てる

出典: 美人百花.com

上の割合目安を参考に、手取り月収から、項目ごとの支出予算を割り出しましょう。最初に予算を決めておくことが使いすぎの抑止に!

STEP3:支払い方法を整理整頓する

クレカやスマホ決済など、支払い方法を分散すると使用額の把握が難しくなるので、できるだけまとめましょう。 使った分が即銀行から引き落とされる、デビットカードもおすすめ!

STEP4:先取り貯金で「貯めグセ」をつける

出典: 美人百花.com

自動積立定期預金など、半強制的に貯蓄ができるサービスを利用し、先取り貯金を始めましょう。勤務先に、引き出す場合上長の承認が必要な「財形貯蓄」があれば利用するのも◎。

STEP5:家計簿をつけながら支出を管理

出典: 美人百花.com

STEP2で算出した予算目安を超えないよう、 家計簿をつけて項目ごとの支出をチェック。予算を守ってお金を使えばおのずと無駄遣いが防げ、貯まる循環が作れます!

これは絶対覚えておいて!!

「リボ払い」はイイコトなし!! 分割払いにも要注意!

出典: 美人百花.com

事前に決めた一定の支払い額を金利とともに 毎月支払うリボ払い。 金利が平均15%と高く、 残高に対して利息がかかるので、リボ払いを何度も繰り返すと支払いが長期間に渡るケースも少なくない。

スボラな人ほど管理が苦手なもの。デビットカードなどを使った「仕組み」作りがカード地獄から抜け出すポイントです!

教えてくれたのは

(株)Money&You取締役 ファイナンシャルプランナー

高山一恵さん

出典: 美人百花.com

結婚、出産など多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と、女性目線のマネー事情をわかりやすく発信。豊富な知識をもとに、講演や執筆、マネー相談を行う。顧客にはアラサー女子も多数! 「美人百花」本誌にて、「賢く生きるレディのためのマネーサロン」を連載中。

Twitter

YouTube

掲載:美人百花2022年4月号「賢く生きるレディのためのマネーサロン」

取材・文/鹿志村杏子 イラスト/村澤綾香 再構成/美人百花.com編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる