1. トップ
  2. 恋愛
  3. 分かり合えない…価値観の合わないママ友「リサイクルショップなんて行くの?」<実録!ママ友エピソード>

分かり合えない…価値観の合わないママ友「リサイクルショップなんて行くの?」<実録!ママ友エピソード>

  • 2022.6.10
  • 847 views

皆さんの周りにはちょっと厄介なママ友は居たりしませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

何かと文句をつけてくるママ友にイライラ…

中1になる娘がどの部活に入るか迷ってる話をママ友にした時のことです。 「茶道部に入ろうかなって言ってるよ」と話したら「へぇー、お金かからなそうだしいいんじゃない?」と言われ「あと吹奏楽部もいいなって言ってた」と話したら「そこの中学、吹奏楽部有名じゃないよね」といちいち文句をつけてきました。 別にいいんですが、何かと否定的な反応されるので話すたびにイライラしてしまいます。 (44歳/専業主婦)

無神経なママ友の一言に…

子どもの洋服ですが、我が家は基本的にはリサイクルショップを利用します。 サイズアウトしたものをリサイクルに出すのももちろん、気に入ったものがあれば購入するのですが…。 ある日子ども同士で遊んでいたときにママ友と洋服の話になったときに「え!リサイクルショップなんて行くの?誰が着たか分からないものなんて汚いしやだ~」という発言をされ、びっくりしました。 節約にもなるし、楽しいけど、こういう発言をズバッとする人とは分かり合えないなと思いました。 (40歳/主婦)


こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う相手は選びたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる