1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんでなの...?彼氏が急に冷たくなった理由と心理を徹底解説!

なんでなの...?彼氏が急に冷たくなった理由と心理を徹底解説!

  • 2022.6.9
  • 1565 views

「最近彼氏がそっけない」「LINEでメッセージを送っても返事をしてくれなくなった」と、彼氏との関係に人知れず思い悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。誰しも、彼氏から冷たくされると不安になるものですよね。


そこで今回は、彼氏が冷たくなる理由やそのときの心理についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

理由1:忙しい

彼氏が冷たいと感じる主な理由としてまず挙げられるのが、仕事や勉強で忙しいからということです。忙しいとつい心の余裕がなくなってしまい、彼女のことにかける時間が少なくなってしまうもの。


このような場合、彼氏には、彼女に冷たくしているという実感がありません。

理由2:彼女に怒っている

彼女がひどい言動をとったり自分が傷つくようなことをいったりしたために怒っているというのも、彼氏が冷たくなる理由として考えられるでしょう。


しかし、彼女に対してストレートに怒りをぶつけることができないため、冷たい態度をとることで間接的に「俺は怒っているぞ」とアピールしているのです。

心理1:そっとしておいてほしい

では、冷たい態度をとる彼氏はどのような心理状態にあるのでしょうか。


まず挙げられるのが、「今はそっとしておいてほしい」ということです。仕事で忙しくて心の余裕がなくなると、彼女にかまけている時間はありません。そのため、忙しさが過ぎるまでそっとしておいてほしいと考えているのです。

心理2:かまってほしい

彼女に対して怒りなどのネガティブな感情を抱いていて、それが原因で冷たい態度をとっている彼氏の場合、冷たい態度をとることで彼女に「怒っていることに気づいてほしい」「自分の機嫌をとってほしい」と考えています。


この場合、彼氏をそっとしておくと、余計に怒って冷たい態度をとるようになるでしょう。

彼氏が冷たい態度をとる理由を知ろう

今回は彼氏が冷たい態度をとる理由や心理状態について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。忙しくてつい冷たい態度をとってしまうこともあれば、彼女に対する不満からあえて冷たい態度をとるときもあります。


放っておくと関係にヒビが入ってしまうこともあるので、彼氏の言動をよくチェックした上で対処法を考えましょう。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる