1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新たなお散歩コースに、ピア57の巨大ルーフトップパーク。

新たなお散歩コースに、ピア57の巨大ルーフトップパーク。

  • 2022.6.9

ニューヨーカーはルーフトップが好き。ホテルでもバーでも、ロフトパーティーでも、とにかく屋根の上に行くのが好きだ。今年4月にオープンしたばかりの「ピア57 ルーフトップパーク」は、その名のとおり、ピア57にできた複合施設の屋上にできたルーフトップの公園。約8100m²の広大な面積を有し、早くも市民の憩いの場として、人気になっている。公園からはハドソンリバーの美しい絶景が堪能できる。花壇や芝生もあり、ちょっとくつろぐにぴったりのスポットだ。

お隣の空中公園「リトル・アイランド」は平日朝から多くの人が訪れているが、同公園の日中は空いているので、もし混んでいない公園でゆっくりしたい人には、穴場なのでおすすめ。デザインは、ラグジュアリーなビルを手がけることで有名なヘンデル・アーキテクツによるもの。

若干わかりにくい?公園の入り口。看板の方向へビル沿いに進み、建物のドアを開けてエレベーターで屋上へ。

建物内の様子。カラフルな色合いが可愛い。

ルーフトップにはエレベーターで移動。

開園時間は朝7時から夜10時で、もちろん誰でも訪れることが可能。今年の秋にオープン予定のビルの横からビルの中に入り、エレベーターで屋上にあがると、ニューヨークハーバー、ダウンタウン、またリトル・アイランドの美しい景色が望める。犬の同伴OKなので、犬の散歩にも。

お隣の空中公園「リトル・アイランド」がよく見渡せる風景。

犬も公園でリラックス。

2022年秋には「マーケット57」というフードコートもオープン予定。ビルの地上階には、「シティ・ワイナリー」という1000種類以上ものワインを揃えるレストランが入っている。ライブミュージックやコメディショーなど、さまざまなイベントを開催する。建物にはオフィススペースもあり、Google社もオフィスを構える。6月にはトライベッカ映画祭がプログラムした野外映画のスクリーニングも開催。

ルーフトップ公園の芝生。公園の西側には階段がある。

ルーフトップ公園のさらに、2階部分には、船の帆のようなデザインが施されている。

パンデミックで遠出する機会が減った人にとって、近所に気持ちのいい公園があることはうれしいこと。秋にオープンするフードコートが楽しみだ。

Pier 5757 Hudson River Greenway, New York, NY 10011開)7:00~22:00無休www.pier57nyc.com

元記事で読む
の記事をもっとみる