1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. サウナのリラックス体験を日常にも。「WONDERWALLsauna」の多機能なサウナポンチョ

サウナのリラックス体験を日常にも。「WONDERWALLsauna」の多機能なサウナポンチョ

  • 2022.6.8
  • 1068 views

生活雑貨の卸業を行う「株式会社オジェッティ」が手掛けるサウナブランド「WONDERWALLsauna(ワンダーウォールサウナ)」。サウナ好きの開発者の目線から生まれたサウナポンチョは、サウナや温泉施設だけでなく、日常生活に馴染む1着となるように設計。柔らかな着心地・充実のポケット・デザインの3つを兼ね備えた実用性の高さが魅力。

今回は、「WONDERWALLsauna」のサウナポンチョをピックアップ。紹介に合わせて、ディレクションを担当する佐野 元洋さんへインタビューを実施しました。

サウナのリラックス体験を日常にも。「WONDERWALLsauna」の多機能なサウナポンチョ

佐野 元洋

名古屋芸術大学を卒業後、4年半デザイン会社で企画・営業を担当。2016年12月に株式会社オジェッティに入社し、営業部長として生活雑貨の卸・企画に従事。
2022年、同社より自社ブランド「WONDERWALLsauna」を立ち上げ、ディレクションを担当する。

日常使いできるサウナポンチョ

温泉施設での館内着としてよく見かけるサウナポンチョ。施設で借りるものというイメージが強いが、ゆったりとした着心地にタオルの優しい肌触りは、実はリラックスウェアとして日常使いにぴったりなアイテム。

「WWsauna サウナポンチョ」は、開発者のそんな発想から生まれたもので、吸水性・速乾性に優れたマイクロファイバー素材を採用し、肌あたり柔らかなリラックスウェアに仕上がっている。

 (18173)

WWsauna サウナポンチョ(ブラック) 9,350円(税込)

充実のポケットで身軽におでかけ

サウナポンチョには、小銭や施設のロッカーキーを入れやすい小さな胸ポケットと、長財布が入るサイドポケット付き。どちらもファスナーがあるため、紛失の心配なく収納できる。
さらに、服の内側の大きなメッシュポケットは、温泉施設で必要な替えの下着やタオルの収納を想定して付けたもの。ポケットを活用することで、手荷物を持つことなく身軽に温泉やサウナに行くことができる。

 (18172)

※実際の商品は、胸ポケットと胸元のロゴのサイズがこちらより一回り大きいデザイン。(その他の画像も同様)

男女問わず着やすいシンプルなデザイン

カラーはグレー・ブラックの2種類。無地の生地にブランドロゴが添えられたデザインは、サウナウェアだけではなく、部屋着としてもOK。女性なら、ワンピース感覚で近所のコンビニにも着て行けそう。
男女兼用のワンサイズ展開で、身長155センチでくるぶし丈、170センチでふくらはぎほどの丈感。高身長の人でもしっかりと肌を隠すことができる。

 (18174)

身長156cmのモデル着用イメージ

お風呂上りにふわふわのタオルに身を包まれる癒しのひとときを一日中満喫できる「WWsauna サウナポンチョ」。着心地と収納を備えつつ、さらには家庭用洗濯機・乾燥機で洗えてメンテナンスも簡単。
サウナーだけでなく、自宅で過ごす時間の長いすべての人におすすめのアイテムだ。

 (18180)

ブランドが生まれた背景、ブランドに込めた想いを教えてください

ここからは、インタビューでお伺いしたお話をご紹介します。

佐野 元洋さん(以下、佐野さん)
何よりサウナが大好きで、いつか自社で商品を作りたいと考えていました。
企画自体は2019年ごろからありましたが、コロナの影響で中断してしまいました。 しかしそんなコロナ禍でサウナに行けない日々に、なんとか自宅でもサウナを感じられないかなと思い…サウナポンチョを部屋着・ワンマイルウェアとして使うアイディアを思いつきました。
「サウナのディープリラックス体験をもっと身近に」というコンセプトのもと商品を開発しています。

 (18176)

ブランド名の由来は?

佐野さん
WONDERWALL(=不思議な壁)は、サウナ室と外の世界の境界を表現しています。
リラックスするために熱い部屋と冷水を交互するために超える境界。もともとサウナが苦手だった人がドハマりしてしまう現象にある境界。
そんな境目を面白いなと感じて「WONDERWALL」という冠をサウナの前につけました。

商品開発やサービスにおいて大切にしている視点やこだわりを教えてください

佐野さん
サウナ通の方だけでなく、幅広く人の手に届けたいと考えています。 その為、実用性や普段使いできること(=ライフスタイルの一部になる事)を重要視して商品を企画しています。

 (18179)

サウナポンチョ開発の背景を教えてください

佐野さん
もともとサウナポンチョの主な用途はアウトドア・テントサウナで使うもので、施設やイベントでレンタルして着用する機会が多いです。 初めて着用した時、ゆったりとしたシルエットで包み込むような肌触りが気持ちよく、とてもリラックスできるウェアで、普段から部屋着で使いたいなぁと思いました。

ただ、まだまだマイナーな存在のサウナポンチョをさらに個人で所有したい人がどれくらいいるのか、いきなり商品化して良いものか悩みました。 そのためMakuakeでテストマーケティングを行ったところ予想以上の反響があり、自信をもって製品化に進みました。

 (18178)

商品を試したお客様の声で特に印象的だった声を教えてください

佐野さん
「自宅でお風呂上りに着用してベランダで涼む習慣ができた」と言っていただいた時に、その人のライフスタイルの一部になっている!とコンセプト通りの反応を頂けたことが嬉しかったです。

ブランドの今後の展望や、新作の展開予定があれば教えてください!

佐野さん
サウナを物販で盛り上げる!という気持ちで取り組んでいます。
小売店やイベントで弊社の商品を見てサウナそのものに興味を持ってくれたり、コロナで打撃を受けている温浴施設が弊社商品の物販で+αの売り上げを作ってくれたらうれしいです。
SS・AWと年に2回は新作をリリースしたいと考えています。

 (18177)

佐野さん、ありがとうございました!
「WONDERWALLsauna」では、他にもサウナハットやフェイスタオルを展開。どのアイテムも、サウナシーンだけでなく毎日の生活で使えるものばかり。おうちでサウナ気分を味わいたい人におすすめのブランドだ。

Information
  • ブランド名 WONDERWALLsauna
  • 公式サイト https://wwsauna.stores.jp/
  • 公式Instagram https://www.instagram.com/wwsauna_official/
  • 公式Twitter https://twitter.com/wwsauna
元記事で読む
の記事をもっとみる