1. トップ
  2. おでかけ
  3. 6月のお出かけや旅行に!日本国内の“あじさい”が美しいスポット15選

6月のお出かけや旅行に!日本国内の“あじさい”が美しいスポット15選

  • 2022.6.8
  • 1809 views

6月の花といったら、紫陽花ですよね。紫や青、ピンクなど様々な色で彩られる紫陽花。そんな美しい紫陽花を見たいと思う人も多いのではないでしょうか。そんな今回は、6月に行きたい日本国内のあじさいが美しいスポットを15カ所ご紹介していきます!6月の旅行やいおでかけの参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

【1】みちのくあじさい園/岩手県

まず最初にご紹介するスポットは、岩手県にある「みちのくあじさい園」です。こちらは、東日本屈指のあじさいスポットとして知られている場所です。東北らしい背の高い木々に囲まれた約2kmの散策路を、彩る約400種、40000株ものあじさいは幻想的な美しさに包まれます。

国内でもここまで多種多様なあじさいを見ることができるポットは珍しいですよね。西洋あじさいなど遅咲きの種類もあるので、長期間楽しむことができますよ。休憩所も用意されているので、森林浴と共に、心地よい空気の中たっぷりと鑑賞することができます。

詳細情報

みちのくあじさい園

【2】明月院/神奈川県

2つ目にご紹介するスポットは、神奈川県・鎌倉にある「明月院(めいげついん)」です。ここは臨済宗建長寺派のお寺で、またの名を“紫陽花寺”とも呼ばれるほどあじさいを楽しむことができる場所なんです。

“明月院ブルー”と言われる美しいあじさいが、お寺の周り一体を埋め尽くします。至るところにあじさいが咲き誇り、特にあじさいで作られる道は写真に撮りたいポイント。また、庭園を見渡せる明月院の“悟りの窓”も人気なので、外せないスポットです。

詳細情報

明月院

【3】高林寺/福島県

3つ目にご紹介するのは、こちらも東北の“あじさい寺”として知られる福島県の「高林寺(こうりんじ)」です。毎年約30種、5000株の紫陽花が咲く時期には、県外からもたくさんの観光客が訪れる人気スポットです。

青、紫、白、ピンクと色とりどりのあじさいが咲き乱れる様子は、とても美しい景色ですよ。また「高林寺」のある場所は斜面になっていて、あたり一面を覆うように咲く姿が「紫陽花の海」ようだと表現されることもあるほど絶景なんですよ。

詳細情報

高林寺

【4】箱根登山鉄道 あじさい電車/神奈川県

4つ目にご紹介するのは、神奈川県・箱根にある「箱根登山電車」です。箱根周辺を運行している箱根登山電車。“あじさい電車”とも呼ばれ、6月に見ることのできるあじさいはとても美しいと人気です。

また期間中、夜のあじさい号が運行され、沿線6カ所のスポットで美しくライトアップされたあじさいを、電車に乗りながらゆったり見ることができます。昼間とは違った幻想的なあじさいに、感動すること間違いなしですね。※人気があるため事前予約をおすすめします

詳細情報

箱根登山鉄道

【5】白山神社/東京都

5つ目にご紹介するのは、東京都にある「白山神社(はくさんじんじゃ)」です。ここでは約3000株のあじさいが咲き誇り、神社の周り一体が青や紫のあじさいで彩られます。風情ある神社とカラフルなあじさいがとてもよく合いますね。

あじさいに囲まれる中での散策は、普段とは違った楽しみがあります。また期間中に、文京あじさいまつりが開催されます。このまつりでは小腹を満たすことができる出店するなど楽しめること間違いなしです。

詳細情報

文京あじさいまつり:2022年6月11日(土)から6月19日(日)

白山神社

【6】高幡不動尊金剛寺/東京都

6つ目にご紹介するスポットは、東京都にある「高幡不動尊金剛寺(たかはたふどうそんこんごうじ)」です。関東三大不動の一つとして有名なこちらのお寺。東京都内でも有数のあじさいの名所として知られています。

約200種類以上、7500株ものたくさんのあじさい達が境内から山にかけてずっと咲き誇ります。あじさいの色や形が一つ一つ少し違うのも見ていて楽しいポイント。また、期間中あじさいまつりも開催されます。

詳細情報

あじさいまつり:2022年6月1日(水)~7月初旬

高幡不動尊金剛寺

【7】埼玉県営権現堂公園/埼玉県

7つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「埼玉県営権現堂公園(さいたまけんえいごんげんどうこうえん)」です。約100種類、16000株ものあじさいが、公園一面を埋め尽くします。色とりどりのあじさいは、非常に美しく趣があります。

こちらの公園は、春には菜の花や桜が満開になることで毎年多くの人が訪れます。梅雨の時期には、それに代わってあじさいが見頃となり、四季折々の景観を楽しめるところも魅力的です。またこちらも期間中、幸手あじさいまつりが開催されますよ。

詳細情報

幸手あじさいまつり:2022年6月4日(土)〜2022年6月26日(日)

埼玉県営権現堂公園

【8】黒羽城址公園/栃木県

8つ目にご紹介するのは、栃木県にある「黒羽城址公園(くろばねじょうしこうえん)」です。関東屈指のあじさいの名所としても人気なスポットです。公園内があじさいに彩られ、よりカラフルな公園へと様変わりします。

公園内にある橋の周りにあじさいが咲き誇る様子など、風情溢れる景観を楽しむことができます。期間中にくろばね紫陽花まつりも開催されます。約6000株ものあじさいと共にゆっくりした時間を過ごしたいですね。

詳細情報

芭蕉の里くろばね紫陽花まつり:2022年6月中旬~7月上旬※予定

黒羽城址公園

【9】なばなの里/三重県

9つ目にご紹介するのは、三重県にある「なばなの里」です。三重県でも大人気の観光スポットである「なばなの里」。多くの花が咲き誇り、四季折々の景色を楽しめます。6月にはあじさいが満開となり、約70000株もの大輪のあじさいが咲き誇ります。

期間中にあじさい・花しょうぶまつりが開催され、スケール最大の、あじさいと花しょうぶが作り出す花のじゅうたんを見ることができます。あじさいロードを歩いて楽しむのも良いですが、園内にある展望台から見る景色は迫力満点でおすすめです。

詳細情報

あじさい・花しょうぶまつり:2022年5月下旬~ 6月下旬※予定

なばなの里

【10】三室戸寺/京都府

10番目にご紹介するスポットは、京都府にある「三室戸寺(みむろとじ)」です。別名“あじさい寺”とも呼ばれるほど、美しくあじさいが咲き誇る名所です。約10000株ものあじさいがカラフルにお寺を彩ります。

見どころは何といっても、この可愛らしいハートの形をしたあじさい。見つけると恋愛成就するんだとか。「三室戸寺」に来たら絶対見つけたいですよね。また、期間中夜にはライトアップされるので、ロマンチックなあじさいを楽しむことができます。

詳細情報

あじさい園:2022年6月1日(水)~7月10日(日)
あじさい園ライトアップ:2022年6月11日~6月26日の間の土・日曜日のみ

三室戸寺

【11】善峯寺/京都府

11番目にご紹介するのは、京都府にある「善峯寺(よしみねでら)」です。京都屈指のあじさいの名所で知られる場所です。ここには、“白山あじさい苑”というあじさいを堪能できるスポットがあります。約10000株ものあじさいが咲き誇る景色は、とても綺麗ですよ。

あじさいが作りだす道や、趣あるお寺とあじさいのコラボレーションなど、美しい景観をたくさん見ることができます。あじさいを眺めながら散歩する、とても楽しい時間を満喫することができますね。

詳細情報

善峯寺

【12】はままつフラワーパーク/静岡県

12番目にご紹介するスポットは、静岡県にある「はままつフラワーパーク」です。こちらでは年間を通して四季折々の植物を楽しむことができるんです。中でもこの時期は美しいあじさいを見ることができます。

約70万本ハナショウブと一緒に約3000株ものあじさいを堪能することができるんです。他にも様々なエリアに違う植物もあるので、ゆっくり園内をお散歩してみるのもいいですね。ぜひリフレッシュしに足を運んでみてください。

詳細情報

はままつフラワーパーク

【13】ハウステンボス/長崎県

13番目にご紹介するのは、長崎県にある「ハウステンボス」です。長崎の観光スポットとして大人気ですよね。そんな「ハウステンボス」では、約1250種ものあじさいが咲き誇るあじさい祭が開催されるんです。

あじさいを楽しむ5大スポットがとても見どころ!日本一長いあじさいロードや、あじさいに囲まれたあじさいの壁、夜間のあじさいライトアップなど、一日中あじさいを楽しむことができます。

詳細情報

あじさい祭:2022年5月28日(土)~6月26日(日)

ハウステンボス

日本最多1250品種が彩る!ハウステンボスで「あじさい祭」が開催

【14】大聖寺/佐賀県

最後にご紹介するスポットは、佐賀県にある「大聖寺(だいしょうじ)」です。日本三大不動尊の一つとして有名なお寺。約5000株ものあじさいが、お寺の周り一体を彩ります。別名“あじさい寺”とも呼ばれ、九州でも屈指のあじさいの名所としてとても人気です。

ピンクや青、紫など色とりどりのあじさいが風情あふれるお寺の景色をよりカラフルに様変わりさせます。また、期間中あじさい祭りが開催され、よりあじさいを楽しむことができます。ぜひ綺麗なあじさいを見に足を運んでみてください。

詳細情報

あじさい祭り:2022年06月上旬〜2022年06月下旬※予定

大聖寺

【15】柳谷観音 楊谷寺/京都市

最後にご紹介するのは、京都にある「柳谷観音 楊谷寺」です。こちらでは6月の初旬から約5000株ものあじさいが咲き誇るんです。建物内にはあじさい回路という回路があり、彩られた庭園などを楽しむことができます。

そして何と言っても手水舎に浮かぶあじさいがとても魅力的なんです。水に浮かんだ色とりどりのあじさいの花びらは綺麗で可愛く、ついつい写真に収めたくなってしまうほどです。ぜひフォトジェニックな写真を撮ってみてください。

詳細情報

柳谷観音 楊谷寺

美しい紫陽花に癒される!

いかがでしたか?紫陽花が美しい日本国内のおすすめスポットを15カ所ご紹介しました。6月の旅行やお出かけの際に役立ててくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる