1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫌いだからじゃない!男性の【好き避け】を見抜くコツ3選!

嫌いだからじゃない!男性の【好き避け】を見抜くコツ3選!

  • 2022.6.7

好きではない人を避けて、できるだけ関わらないようにするのが、一般的な「嫌い避け」です。それとは逆に、好きだからこそ素直に接することができず、ついつい避けてしまうのが「好き避け」です。


その二つは意図こそ全く違うものの「避ける」という行為は同じなので、なかなか見分けられないと感じる人も多いでしょう。


そこで今回は、男性が相手の女性を好きだからこそ避けてしまう【好き避け】の行動を解説していきます。気になる彼に避けられていると思っている方は、彼の本当の気持ちを探ってみてくださいね!

失礼なことを言わない

好きな人だからこそ避けるのが好き避けです。そのため、避けられた後で絡んでいっても、失礼なことを言われることはないでしょう。


一方、嫌い避けは本当に嫌いだからこそ避けています。そのため、避けられていることに気遣ず女性から話しかけると「うざい」や「今忙しいから話しかけないで」のように冷たい態度をとられてしまうでしょう。

二人の時は避けない

好かれている場合でも嫌われている場合でも、周りに人がいる場所で話しかけると避けられてしまいますよね。ですが、好き避けの場合は二人きりの時は避けずに男性の方から積極的に話しかけてくることもあるんだとか。


相手のことが嫌いで避けている場合は、二人きりになると周りの人に対して配慮する必要もないので、余計に冷たくなってしまうというケースも少なくはないようです。

LINEや通話は普通に来る

話しかけようとすると避けられるのに、男性の方からLINEや通話が来ると「どういう意図?」と混乱してしまいますよね。ですが、仮に避けられていても、そのように男性の方から話しかけられるのなら、好き避けだと考えて良いでしょう。


本当に嫌いなら、自分から用もないのにLINEや通話など、絶対にしないはず。彼から連絡が来るのなら自信を持っても良いはずですよ。

彼に避けられた時は理由を考えてみよう!

彼に避けられると、それだけでショックで何も考えられなくなりますよね。ですが、本当に嫌われてしまったのか、好きだから避けられているのかは、勘違いしやすいので要注意です。


避けられたということだけで彼の気持ちを決めつけず、「どうして避けられたのか」や「彼に本当に嫌われてしまったのか」を冷静に考えてみましょう!(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる