1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恥ずかしくて...自分から【アプローチ】できない人の特徴4選

恥ずかしくて...自分から【アプローチ】できない人の特徴4選

  • 2022.6.7

せっかく好きな人ができたにも関わらず、全く自分から行動を起こさない人がいます。


「向こうから、アプローチしてくれないかなぁ」なんて、相手からのアプローチを待つ人もいます。


そんなことをしている間に、ライバルに奪われてしまうかもしれませんよ。
そこで今回は、自分から行動できない人の特徴をご紹介します。

自分に自信がない

自分から行動できない人の多くは、自分に自信がありません。そのため、「どうせアプローチしても無駄」「振られるだけ」なんてネガティブに考えてしまい、行動できなくなってしまいます。


これでは、いつまで経っても恋愛を成就させることなんてできません。恋愛も、「当たって砕けろ」くらいの精神が必要!自信がないなら、自分磨きで自信をつけましょう。

周りの目が気になる

好きな人がいる人の中には、友達を好きになった人もいれば、職場の相手を好きになった人もいるでしょう。


実は、そんな人の中にはアプローチしたくても、「周りの目が気になる」という理由から、行動できない人もいます。


アプローチしている姿を周りに見られたら、「何を言われるかわからない」なんて思い、彼に近づくことすらできない人もいます。そんな人は、周りの目なんて気にしない強さを身につけましょう。

そもそもコミュニケーションをとるのが苦手

好きな人ができたのに、自分から行動できない人の中には、そもそもコミュニケーションが苦手な人も少なくありません。


コミュニケーションスキルが低い人は、「どうアプローチしたらよいのか分からない」という人が少なくありません。


そんな人は、まずは挨拶から距離を縮めていきましょう。毎朝、「おはよう」と声をかけていくうちに距離が縮まり、コミュニケーションの糸口が掴めるはずです。

恋愛経験が少ない

自分から行動できない人の中には、恋愛経験が少ないことが原因となっている人もいます。


恋愛経験が少ないゆえに、「男性に、どう話しかけたらよいのか分からない」「アプローチするには、どうしたらよいのか分からない」と戸惑い、何もできない人が多いです。




そんな人は、無理をしたり背伸びをしたりせず、自分らしく話しかけてみましょう。「この間はありがとう」なんて気軽に話しかけることで、恋愛のハードルも下がるはずです。

まとめ

好きな人ができたら、男性からのアプローチを待つのも一つの方法ですが、その間にライバルに先を越されてしまう恐れがあります。


後から後悔するくらいなら、思い切ってアプローチした方が得!自分の行動できない理由に気づければ、対策方法も自ずと見えてくるのではないでしょうか。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる