1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー】やっとたどり着いた…!「イス脚カバー」の正解はこれ!

【ダイソー】やっとたどり着いた…!「イス脚カバー」の正解はこれ!

  • 2022.6.6
  • 15270 views

リビングやダイニングがフローリングの場合、イス脚カバーをはめている方も多いかと思います。 靴下タイプやフェルトで貼り付けるタイプなど、色々な種類がありますよね。 今回は、ダイソーから新しく出た「シリコーン製イス脚キャップ ブラウン」をご紹介します。 使い勝手抜群でコスパ◎だったので是非お買物の参考にしてください!

これを求めてた!

シリコーン製イス脚キャップ(ブラウン)
サイズ・仕様

対応脚サイズ 【丸・角兼用】
丸:直径20ー26mm
角:一辺17ー24mm
価格110円

椅子の脚にはめる部分はシリコーン、床との設置面はフェルトになっています。
シリコーンは薄茶色、フェルトは濃い茶色になっています。

早速椅子にはめていきます!

シリコーンなので伸びが良く、多少イスの脚が太くても簡単にはめることができます。

※サイズは2種類あるので、購入する前に確認することをおすすめします!

丸:直径20ー26mm
角:一辺17ー24mm

丸:直径26ー32mm
角:一辺22ー28mm

しっかりフィットしてくれて、外れる心配はなさそうです。

床の設置面がフェルトなので滑りがよく、イスの移動はスムーズです。
イスを引いたり戻したりするときに突っかかる感じはありません。

全てシリコーンだとイスを動かす時に引っ掛かってしまいますが、これならノンストレスです。

引きで見るとこのような感じです。

木製なので、ブラウンが馴染んで目立ちにくいです。
靴下タイプのように、「イス脚カバーを付けています」という感じがないのがいいですね♪

半透明タイプとの比較

ダイソーには半透明のタイプもあります。

右が半透明、左がブラウンのイス脚キャップです。
イスの脚が木製や暗い色の場合はブラウンの方が目立ちにくいように感じます。
遠くから見ると付けているのが分からないくらい自然です。

掃除は必要

底がフェルト素材なので掃除は必要です。
コロコロやガムテープを使えばキレイになります。

使っていくうちにフェルト部分がすり減ってくるので、定期的な取り換えは必要かなと思います。
ただ、フェルトがなくなってもシリコーンが床を守ってくれるので、気付かないうちに床が傷ついていたという心配はなさそうです。

イス脚キャップはこれに決まり!

目立ちにくく、外れにくく、床をしっかり保護してくれるシリコーン製のイス脚キャップ。シリコーンとフェルトのいいとこどりといった感じです。

イス脚カバーに何らかのプチストレスを感じている方は是非試してみてください。
 

元記事で読む
の記事をもっとみる