1. トップ
  2. 恋愛
  3. 期待していい...?【気を遣ってくる男性】の本音と心理って?

期待していい...?【気を遣ってくる男性】の本音と心理って?

  • 2022.6.5
  • 5927 views

「なんか男性から気を遣われているのかな?」と感じる時はありますよね。


しかし気遣いにもいろいろな種類があり、好きだからこそする気遣いもあれば、触らぬ神に祟りなしのような気遣いもあります。


そこで本記事では、気を遣ってくる男性心理についてまとめました。

腫れものを扱うような気遣い

腫れ物を扱うような、「触らぬ神に祟りなし」とも呼べる気遣いに関しては、全く好意はありません。


上司を気遣うような、あなたの顔色をうかがうようなものであれば、あまり距離を縮めたくないという気持ちもあるでしょう。


特に男性自身の顔色がこわばっているのであれば要注意。面倒ごとには関わりたくないと考えているかも知れません。

恋人にするような気遣い

恋人にするような気遣いであれば、あなたに好意がある可能性が高いです。
例えば以下のような気遣いがあげられます。


・差し入れをしてくれる
・疲れたときに気遣ってくれる
・仕事をサポートしてくれる


あなたにとってプラスアルファになるような気遣いであれば、好意がある可能性が高いです。

脈ありかどうかを判断する方法と注意点

脈ありかどうかを判断するためには、「マイナスをゼロにする気遣い」ではなく、「ゼロからプラスにする気遣い」であるかどうかを見極めるのが大切です。


マイナスをゼロにする気遣いは基本的に、男性は積極的に気遣いをしません。
逆にゼロからプラスにするような気遣いであれば、男性は積極的にあなたに関わりに来ます。


脈ありかどうかをきちんと判断するためには、周りの意見を聞いてみるのもおすすめですよ。

気遣いにも種類がある!

あなたに対しての気遣いがどのようなものなのかを判断できれば、脈ありか脈なしかをきちんと判断できるでしょう。仮にあなたが会社全体から気遣われているのであれば、脈ありの可能性は低くなります。


「プラスの関係になれる気遣いかどうか」を見抜ければ、恋愛に上手く活用できるでしょう。(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる