1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏に向けて始めよう!エステティシャンが教えるデコルテニキビ・首のシワケア法とおすすめアイテム

夏に向けて始めよう!エステティシャンが教えるデコルテニキビ・首のシワケア法とおすすめアイテム

  • 2022.6.4
  • 963 views

デコルテのニキビ・首のシワができる原因を知ろう

暑い時期は体温を調節しようとあらゆるところから汗が出やすくなり、胸元が汗ばむこともあります。

この汗が蒸散することで、肌が乾燥し、乾燥した肌に衣類の摩擦が起こったり、汗や皮脂汚れが溜まることで角質の代謝が乱れたり、毛穴が詰まることがあります。これらがデコルテニキビを招きます。

デコルテニキビを増やさず、つるんとなめらかな肌にするためには、「乾燥対策」「角質を整える」「肌代謝をスムーズにさせる」ことが大切です。

首のシワについては原因がいくつかあり、乾燥によってうるおいが不足してシワっぽく見えるほか、うつむき姿勢などのクセによってくっきりとシワが深くなってしまうこともあります。また、年齢とともに肌のコラーゲンが減少し、弾力のないたるみ状のシワも出来てしまいます。

首のシワをこれ以上深くさせないためには、「乾燥対策」によって肌状態を整えることが大切です。

デコルテニキビ・首元のシワ対策ケア法

1. 週に1回の角質ケア

胸元や首周りが見えた時に、つるんとして明るく整った肌でいたいですよね。胸元や首周りのニキビや吹き出物を予防したい場合は、フェイス用のスクラブパックで週に1回角質ケアをおこないましょう。

洗顔料またはボディソープでデコルテ、首周りの汗や皮脂汚れを洗い流したあと、スクラブパックを塗り広げます。

スクラブは古い角質を取り除き肌表面を整えるため、ザラつきやゴワつきをつるんとなめらかな質感にしたり、皮脂づまりを解消、肌のトーンアップ効果があります。

サボン 3in1 マスク&スクラブ・豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿 やわらかスクラブ
出典:byBirth

筆者が顔、デコルテ、首の角質ケアに愛用しているのは「サボン 3in1 マスク&スクラブ」と「豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿 やわらかスクラブ」です。

サボン 3in1 マスク&スクラブ
サボン 3in1 マスク&スクラブ
出典:byBirth

「サボン 3in1 マスク&スクラブ」は、死海の泥と自然由来のスクラブ成分を含む真っ黒なマスクです。

泥成分(クレイ)とスクラブによって古い角質、余分な皮脂、汚れを吸着して落としながら、保湿成分であるジェリコローズや死海の水が肌にうるおいを与えてくれます。

塗布後
出典:byBirth

海外のスパにいるかのようなフレッシュローズの香りなので、週末ケアにもおすすめです。

パックを塗り広げ5分ほど置き、水またはぬるま湯をなじませながら指の腹でクルクルとマッサージしながら洗い流します。

古い角質が落ち、つるっとした肌触りでさっぱりみずみずしい仕上がりが特徴です。

豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿 やわらかスクラブ
豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿 やわらかスクラブ
出典:byBirth

「豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿 やわらかスクラブ」は、クリームのような質感にこんにゃくスクラブを含んだパックです。

硬くなった角質をほぐしてうるおいを高めるスクワランやシア脂、保湿成分の豆乳発酵液、ヒアルロン酸、コラーゲン、ヨーグルトやハチミツ、大豆セラミドなど美容成分がたくさん配合されています。

なめらかなテクスチャー
出典:byBirth

なめらかなテクスチャーのパックなので、肌が敏感な人、乾燥しやすい人にはこちらがおすすめです。

パックを塗り広げて1分ほど置き、約30秒ほどかけて指の腹でクルクルと優しくマッサージをおこなったあと洗い流します。

ゆずとヒノキをブレンドした、リフレッシュできる完熟ゆずの香りです。

【スクラブパックを選ぶポイント】

デコルテや首に使う場合は、フェイス用の粒が小さめのものを選びましょう。

赤みが出やすい、炎症ニキビが痛いなど敏感な肌の場合は、スクラブなしのクレイパックを使うのがおすすめです。

2. うるおいを与える保湿ケア

角質ケアは週に1回のスペシャルケアで良いですが、デコルテニキビを作らない、しっとりうるおいのある肌質にしたい、シワっぽさを目立ちにくくしたい場合は、顔のケアと同じように毎日のケアでうるおいを高めましょう。

うるおいを与える保湿ケア
出典:byBirth

筆者がデコルテや首のシワ対策として使っている保湿アイテムは、「ミキモト コスメティックス リンクル&ホワイト スキンパーフェクション ジェル」と「ハリウッド ルワインド ミルク」です。

ミキモト コスメティックス リンクル&ホワイト スキンパーフェクション ジェル
ミキモト コスメティックス リンクル&ホワイト スキンパーフェクション ジェル
出典:byBirth

「ミキモトコスメティックス リンクル&ホワイト スキンパーフェクション ジェル」は、紫外線や加齢により減少するコラーゲンの産生を促進し、メラニンの生成を予防する有効成分ナイアシンアミド配合の薬用オールインワンジェルです。

肌にうるおいを与えるパールコラーゲンや、ハリを与えるニーム葉エキスなどの美容成分も厳選配合され、幅広い肌悩みをトータルケアします。

ジェルテクスチャー
出典:byBirth

ジェルテクスチャーなので肌が瞬時にうるおい、ふっくらとハリ感が出ます。デコルテや首元をパッと明るくうるおう質感にしたい時におすすめです。

また、メラニンの生成を抑制する有効成分、うるおいを与えるパールコラーゲン配合であることから、デコルテや首のシミ対策にもおすすめです。

ハリウッド ルワインド ミルク
ハリウッド ルワインド ミルク
出典:byBirth

「ハリウッド ルワインド ミルク」は、スクワラン、ホホバ種子油などの保湿成分、疲れた身体や心を解きほぐすようなカモミールの香りをはじめ数種類のハーブを調合したオールインワン乳液です。

ミルクテクスチャー
出典:byBirth

ミルクテクスチャーですが肌なじみがよく、しっとりするのにベタつかない仕上がりです。

デコルテや首元の乾燥によるニキビ、シワを整えたり、ジェルのベタつきが苦手な人におすすめです。

角質ケア+毎日保湿ケア
出典:byBirth

デコルテのニキビケアや、肌質をなめらかにしたい場合は「角質ケア+毎日保湿ケア」、過去のニキビ跡のケア、首のシワを目立ちにくくしたい場合は「毎日の保湿ケア」を取り入れてみてください。

デコルテは中心から外側(脇のリンパ)に、首は下から上(耳下腺)に向かってケアすると同時にむくみケアにもなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる