1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女で考え方は違う!恋愛するときに知っておきたいポイント

男女で考え方は違う!恋愛するときに知っておきたいポイント

  • 2022.6.3
  • 1042 views

恋愛がうまくいかなくなってしまうのは、男女の価値観が違うことが理由の一つと言えるでしょう。今回は、男女の考え方の違いの中でも、特に大きな差があるポイントについて解説していきます。

男性は解決脳で女性は共感脳

悩み事の相談をされた時、男性は相手のために親身になって考え、最良のアドバイスを提示してあげようと努力します。

しかし、これが女性にとってはほとんどの場合、大きなお世話となってしまい、空振りに終わります。女性は、アドバイスが欲しいのではなく「うん、わかるわかる。それは大変だね」と共感が欲しいだけのことが多いのです。

この違いを理解できていないと、男女間で衝突が起きやすくなってしまいます。

男性は無言派で女性は雑談派

例えば、2人で一緒に部屋にいるとき、多くの男性は無言でいることに心地良さを感じます。会話がないまま、同じ部屋でお互い好きなことをしている状態がベストだったりするのです。しかし、女性は2人で一緒にいるなら、とりあえず何でもいいからおしゃべりがしたいと考える傾向にあります。

同じ空間に一緒にいるのに、お互い無言でいるなんて、なんとなく気まずいと思ってしまうのです。この違いも理解できていないと、喧嘩の元になってしまいます。

男性は身内を後回しにしがち

男性は、気心が知れていて、信頼できる相手のことほど、後回しにしてしまいがち。そして、外面を一生懸命良くしようとします。しかし、女性は大好きな相手や身内のことこそ最優先で考えます。この違いも押さえておかないと、絆に亀裂が入る原因となってしまいます。

男性と女性では、主に会話や人間関係の構築に関して大きな違いがあります。良かれと思ってやっていることが、相手にとっては迷惑だったりするケースもあるので、行き違いが起きないよう、相手への理解を深めていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる