1. トップ
  2. おでかけ
  3. “下町と本の街”をぶらり。東京メトロで行く街歩きデートコースはこれだ

“下町と本の街”をぶらり。東京メトロで行く街歩きデートコースはこれだ

  • 2022.6.3
  • 649 views

みなさん、突然ですがどんなデートしていますか?おしゃれなお店に行っったり、映画をみたり…デートが少しマンネリ化していないですか?そんな方におすすめしたいのが東京都内の"街歩き"です。デートにぴったりな街歩きで行きたいスポットをご紹介します。デートプランの参考にしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

【谷根千エリア】

昔懐かしい東京の姿が残る「谷根千」エリア。谷中・根津・千駄木の頭文字をとってこのように呼ばれています。東京メトロでは東京メトロ千代田線「根津駅」、「千駄木駅」、「西日暮里駅」や東京メトロ南北線「東大前駅」からアクセスが可能です。

①根津神社

メトロ旅の始まりは"根津神社"から。東京メトロ千代田線「根津駅」、「千駄木駅」から徒歩5分のところにあります。また東京メトロ南北線「東大前駅」からも歩いていける距離にあります。ここは古くから信仰のある神社で、見どころ満載の神社です。

根津神社といえば、乙女稲荷が有名です。京都の伏見稲荷大社を思わせるような、小さな鳥居が連なっています。この景色はとってもフォトジェニックだと話題なんです。ぜひカメラに収めたい景色があなたを待っています。他にも国の重要文化財に指定されている楼門も必見です。

詳細情報

根津神社

②SWEDEN GRACE (スウェーデングレイス)

根津神社から千駄木駅方面に歩き、住宅街に入ると「へび道」と呼ばれる曲がりくねった道が現れます。へび道周辺にはお洒落な雑貨屋お店が集まっています。その中でもおすすめしたいのが「SWEDEN GRACE (スウェーデングレイス)」です。

女優の川上麻衣子さんがプロデュースした北欧雑貨を扱うお店です。異国の雰囲気を感じる雑貨はハイセンスで気になるものばかり。自分用へはもちろんのこと、プレゼントにもぴったりの品がずらりと並んでいます。

詳細情報

SWEDEN GRACE

③谷中銀座

谷根千といえば「谷中銀座商店街」は外せません。谷中周辺は昔懐かしい景色が残る場所で、特に谷中銀座商店街の周辺はレトロで懐かしくなる景色が多く残っています。数々のメディアで取り上げられた谷中銀座商店街で食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか?

揚げたてのメンチカツやコロッケ、甘いスイーツに、お酒まで。みんなが大好きな食べ物が揃っています。お酒を片手に食べ歩きできるなんて、最高ですよね。小腹が空いたときにも
ぴったりなスポットです。

詳細情報

谷中銀座商店街

④ひみつ堂

谷中銀座商店街を抜けると「夕やけだんだん」という階段が見えてきます。ここから夕陽を見ると撮ってお美しいのだとか。その階段付近にある大人気のかき氷のお店が「ひみつ堂」です。これからの暑い時期に見逃せないお店なんです!

ひみつ堂のかき氷は一年を通して人気。そのひみつは日光の天然氷に自家製の蜜を使用しているから。ぽってりとした見た目も可愛く、味も三ツ星なひみつ堂のかき氷。これからやってくるかき氷の季節に一度は訪れたいお店です。

詳細情報

ひみつ堂

【神保町】

「本の街」として有名な神保町。神保町には多くの古本屋があり、本好きにはたまらない街です。他にもグルメも充実しており、ゆっくり散歩したい人におすすめです。東京メトロ銀座線「神保町駅」を利用すると近くて便利です。

⑤さぼうる・さぼうる2

”さぼうる”は神保町にある喫茶店です。”さぼうる”の隣には”さぼうる2”があります。さぼうるは喫茶メニューが中心で、さぼうる2はお食事メニューがあります。”さぼうる”で今話題なのが4色のクリームソーダです。思わず写真に撮りたくなるキュートなクリームソーダがじわじわ人気なんです。

お隣の”さぼうる2”の定番メニューが「ナポリタン」。昔懐かしいナポリタンってもの凄く食べたくなる時ってありますよね。さぼうる2のナポリタンはボリューム満点でサラリーマンにも愛されているメニューなのだとか。不思議な雰囲気漂う"さぼうる"と”さぼうる2”で休憩やお食事をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

さぼうる

さぼうる2

⑥神保町ブックセンター

たくさんの書店がある神保町ですが、くつろぎながら本を読んだり買うことができる「神保町ブックセンター」がおすすめです。食事をすることもできるので、自分のとっておきの一冊を時間をかけて探すこともできますよ。

本が好きな人もそうでない人も様々なジャンルの本が並んでいるので、一緒に楽しむことができるはず。ラウンジで仕事をすることもできます。神保町に来たらぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神保町ブックセンター

⑦magnif(マグニフ)

神保町にある「magnif(マグニフ)」は昔のファッション誌が取り揃えてあるお店です。このお店は若い人も多いそう。時代を象徴する雑誌が並び、その時代時代が雑誌に詰まっています。「懐かしい!」や「読んだことある!」が止まらないお店です。

幻となった雑誌や、今も続く雑誌の昔の姿に出会えるかも。古さを感じさせない斬新な雑誌はその時代を知らない若い世代をも惹きつけます。雑誌の他にも写真集や書籍も取り揃えています。サブカル好きにもたまらないお店です。

詳細情報

magnif

【押上】

東京スカイツリーがある押上はデートにぴったりのエリア。浅草からも遠くなく、カップルで楽しめる施設がたくさん。特に夜のスカイツリーはロマンチックでデートの最後にもぴったりです。周辺を歩けば下町を感じられます。

⑧すみだ水族館

東京スカイツリー周辺はカップルで楽しめるスポットたくさん。ここだけで一日遊べます。そんな押上で人気のスポットが「すみだ水族館」です。工夫の凝らされた展示方法で生き物たちのいつもと違った姿を見ることができます。

気温が暑い日は涼しい場所でゆっくりデートを楽しみたいですよね。魅力的なゾーンがあるすみだ水族館の中でも「江戸リウム」は夏の季節におすすめ。江戸を感じる金魚が展示してあり、金魚の歴史や文化も学べます。

詳細情報

すみだ水族館

⑨東京ソラマチ

東京スカイツリーのお膝元にある「東京ソラマチ」は、新しい下町をコンセプトとする商業施設です。休憩にぴったりなおみせからファッションのお店など312店舗があり、じっくりお買い物するのにおすすめ。

日本を感じるソラマチ商店街や日本のお土産が揃っているジャパンスーベニアなど、江戸や日本を感じるエリアがあります。レストラン街もあるのでディナーをここで済ませるのもいいですね。

詳細情報

東京ソラマチ

⑩東京ミズマチ

続いてご紹介するのは、スカイツリーから徒歩約5分ほどの場所にある「東京ミズマチ」です。こちらは隅田公園と隣接しているエリアで、様々なおしゃれなレストランやお店が並んでいます。

スカイツリーから歩いてすぐの場所にあるため、天気の良い日にはお散歩をするのもおすすめです。また、テイクアウトをして隅田公園でピクニックするのも良いですね。少し歩くと下町を感じられる場所でもあるので、ぜひのんびりと時間を過ごしてみてください。

詳細情報

東京ミズマチ

⑪東京スカイツリー

さいごにご紹介するのは「東京スカイツリー」。全長634メートルの日本一高い電波塔です。2012年に完成して以来、押上の人気スポットになっています。スカイツリーには二つの展望デッキがあり、そこから眺める景色は超絶景です。

昼間にスカイツリーからみる景色も素敵ですが、おすすめの時間帯は夕方~夜にかけて。オレンジに染まる東京の街は格別な美しさです。その後どんどん暗くなると街に明かりがともり始め素敵な夜景を見ることができます。カップルで訪れれば良いムードになれること間違いなしです。

詳細情報

東京スカイツリー

東京メトロで行く街歩きデート!

東京メトロの旅、いかがでしたか?今回は特に「谷根千、神保町、押上」の3つのエリアをご紹介しました。デートの時間や、待ち合わせの時間によってこちらのプランからスポットを引いたり足したりしてみてくださいね。街歩きデートをして素敵な時間を過ごしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる