1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 結婚、引っ越し、出産お祝いに! よろこばれるシチュエーション別プレゼント

結婚、引っ越し、出産お祝いに! よろこばれるシチュエーション別プレゼント

  • 2015.10.2
  • 7114 views

結婚、引っ越し、出産…女友達のさまざまなお祝いごとは、何を贈ろうかなあと迷ってしまいますよね。そんな時によろこばれるアイテムをご紹介します。

(c) key05 - Fotolia.com

■結婚祝い

なにかと物入りの新婚家庭、やはりオススメはキッチングッズです。実用的なものから、あるだけでテンションがアガるものまで、新婦の“お料理熟練度”を問わずによろこばれるものをピックアップしてみました。

・オリーブのカッティングボード

おつまみやクラッカー、パンなどをのせると絵になるカッティングボード。テーブルが一気におしゃれになるすてきなアイテムです。

ナチュラルにも大人っぽくも見え、万人受けしやすい点もオススメです。そこそこいいお値段のものが多いため、かぶる可能性も低いかも!?

・北欧ブランドの食器

「イッタラ」などで取り扱っている、シンプルでクセのない定番食器は、好みに左右されにくくオススメです。

割ってしまったり、家族が増えても後から買い足せるので、ながく使ってもらえますよ。なかなか自分では買わないような、大皿やサラダボウルのようなアイテムをえらんでもいいですね。

・鋳物ホーロー鍋

「ストウブ」や「ル・クルーゼ」などが有名な鋳物ホーロー鍋は、料理初心者からプロの料理家まで、絶大な支持を受けるアイテム。

これを使えば蒸し野菜でさえ絶品になり、カレーやシチューなどもびっくりするほどおいしく仕上がります。

デザイン性のあるものをえらべば、キッチンに飾っておくだけでも雰囲気が出ます。新婦の好きな色のものをえらべば、なおよろこばれるでしょう。

■引っ越し・新築祝い

家を建てたり、マンションを買うのは一生で最大のお買いもの。賃貸時代とは比較にならないぐらい、部屋やインテリアへの愛着がわくものです。

そんな友達へのお祝いは、やはりお部屋をすてきにするアイテムで決まり!

・フラワーベース

引っ越しをすると新居に人を招待する機会が増え、花を生ける場面も増えます。

でも花びんは意外と持っている数が少なく、形や大きさがそろっていない場合も。いろんなバリエーションを持っておけば花に合ったものをえらべるので、いくつあってもよろこばれます。

「ケーラー」のオマジオシリーズや「ホルムガード」のフローラベース、「ツェツェ・アソシエ」の花器などが名作として知られています。

コンパクトなおうちなら一輪挿し、広い一戸建てなら大きめのものをえらぶといいかもしれませんね。

・観葉植物

切り花のアレンジをお祝いに持って行くのもよろこばれますが、よりながく楽しめる点で観葉植物はもっとオススメ。

インテリアが華やぎ、いくつあっても困らないものです。ザミアやシェフレラ カポックのように乾燥に強く、耐陰性のある育てやすい観葉植物だともらった方も安心。

気軽に贈るならカウンターキッチンにちょこっと飾れるミニサイズ、数人で贈るなら中~大サイズをえらんでも。

当日手持ちできない場合は、事前手配しておくといいでしょう。

・インテリアショップのギフト券

こだわりのある人には、全国展開しているインテリアショップのギフト券を贈るのも手です。憧れの照明や家具など、大物を買う際の一部にしてもらっても。

金額が明確になってしまいますが、やっぱりお金が一番よろこばれる!?

■出産祝い

経験がない場合、えらぶのに困るのが出産祝い。お下がりや他からのプレゼントと重複したり、実はもらって困るものをあげてしまっていることも。

とくに洋服は、月齢や季節にマッチしたものを贈らないと、一度も着れずにサイズアウト…となってしまうことも。

一番いいのは、何がほしい? とストレートに聞くことですが、こちらからいくつか候補を挙げて、えらんでもらうとスマートですね。

・ママ用バスローブ

冬に出産したママにオススメです。極寒の中でカラスの行水をする毎日、お風呂から上がっても濡れたまま赤ちゃんのケアをするママによろこばれます。

新生児を育てている間は洗濯地獄なので、乾きやすくかさばらないものをえらんであげてくださいね。

・ブランケット

昼寝、車移動、ベビーカー。いろんな場面でブランケットは大活躍。

各部屋に置いたり、車や実家用、洗い替えなど、何枚あってもうれしいアイテムです。ガーゼが何重にもなったものは肌触りがよく、洗うほどに空気を含んで柔らかくなるのでオススメです。

・ガーランド

ベビーベッドやキッズルームをかわいくしてくれるアイテム。外国製のキュートなものや、ハンドメイドの1点ものなど、ネットで探せばいろいろと出てきます。

名前やHAPPY BIRTHDAYの文字をあしらったものにすれば、大きくなってもお誕生日パーティのたびに使ってもらえるので、後々までよろこばれますよ。

いかがでしたか? ぜひプレゼントえらびの参考にしてみてくださいね!

(SARA)