1. トップ
  2. レシピ
  3. 【Soot Thai スータイ ガイヤーンの素】で辛くないエスニック料理を満喫して

【Soot Thai スータイ ガイヤーンの素】で辛くないエスニック料理を満喫して

  • 2022.6.3
  • 935 views

タイ料理は辛い!と思い込んでいる人も多いようですが、中には子どもでも食べられるマイルドな味付けのメニューも存在します。 中でも今回、カルディで購入したSoot Thai スータイ ガイヤーンを使った一皿は、日本人にも馴染みのある甘辛い味付けの鶏肉料理。 ぜひ、チェックしてみてくださいね。

カルディで購入できるおすすめの調味料

出典:Instagram

今回ご紹介するのは、タイではとてもポピュラーなメニューだというガイヤーンが簡単に作れる調味料です。 ガイヤーンとは炙り焼きにした鶏肉という意味のタイ語で、ガーリックやナンプラーなどを使った焼き鳥風のお料理。 ボリュームがあり、夕飯のメインとしてもぴったりの一品ではないでしょうか。

調味料は便利な2袋入り

出典:Instagram

中身はご覧の通り小分けにっており、一袋で約200gの鶏もも肉1枚分だそうですよ。

まずはペーストを鶏肉になじませます

出典:Instagram

まずは鶏肉の下拵えから! 余分な脂肪を取り除き、均一に火が通るよう厚みのある部分を取り除きます。 ペーストをなじませて、パッケージ裏面にある通り20分ほど置いて味を染み込ませます。

油を熱した熱したフライパンで焼きます

出典:Instagram

油を熱したフライパンで焼いていきます。 まず強めの中火で3分ほど焼き、裏返して蓋をして3〜4分加熱して中まで火を通します。 ガイヤーンのタレがやや焦げ付きやすいので、樹脂加工済みのフライパンがおすすめ。 鶏肉全体に焼き目が付いたら完成! 少し表面がカリッとするくらいまで焼いた方が香ばしさが出ますよ。

野菜などを添えて器に盛りつけます

出典:Instagram

鶏肉を食べやすいサイズに切り、器に盛り付けます。 野菜はトマト、長ネギ、茹でたほうれん草を添えましたが、好みであればパクチーなどをプラスしても良さそうですよ。 味はコリアンダーが効いておりエスニックな風味が強めですが、辛さは全くありません。 ご飯にもよく合い、タイ料理をあまり食べたことのない人にもおすすめの一皿です! カルディで見かけたらぜひ購入してみてはいかがでしょうか。 <writer> __kal_di(@__kal_di) カルディのおすすめ商品をご紹介♡

元記事で読む
の記事をもっとみる