1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何通りものストーリーが!? 絵本の読み聞かせでパパに勝てない理由【うちの家族、個性の塊です Vol.69】

何通りものストーリーが!? 絵本の読み聞かせでパパに勝てない理由【うちの家族、個性の塊です Vol.69】

  • 2022.6.3
  • 3521 views

わが家では、長女が小さいころから寝る前に絵本を読むことが多く、今も寝る前はみんな布団に集合し、絵本を読むことがあります。

■絵本の読み聞かせ、なぜかパパが人気!

私自身、絵本が好きなので、本屋さんに寄ったときは、目的の本がなくても、絵本コーナーに立ち寄ってしまいます。

長男が「幼稚園で読んだ! おもしろかった!」と言っていた本の同じシリーズや、同じ作者の人が描いた本を探しに行ったり、おもしろそうな絵本を見つけ、衝動買いしてしまうこともよくあります。

買った後は、子どもたちのよろこぶ姿を想像し、

読むことを楽しみにするのですが…。

いざ、絵本を読もうとすると、

「パパに読んでもらう! パパがいい!」という子どもたち。

そんなっ! 読むのが楽しみで買ったのに!

「なんで? ママが読むよ?」と必死にアピールするのですが、

「パパの方がおもしろいから」の言葉…。

わが家では、なぜかパパの絵本の読み聞かせが大人気、その理由は…。

■セリフや効果音を付け足して読むことで、大盛り上がりに!

書かれていないセリフや、効果音を付け足して読むので、単純な話が、パパの手にかかればテレビを見ているような盛り上がり。

毎回、読み方も変わるため、ひとつの絵本で何通りものストーリーになります。

お腹を抱えて笑いながら聞く子どもたち。

体も動かすの、アトラクションも兼ねます。

絵本読みは、パパに勝てません。

(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる