1. トップ
  2. Netflixの人気番組『腹ペコフィルのグルメ旅』製作者フィリップ・ローゼンタールの結婚物語

Netflixの人気番組『腹ペコフィルのグルメ旅』製作者フィリップ・ローゼンタールの結婚物語

  • 2022.6.2
  • 964 views

Netflixの人気番組、『腹ペコフィルのグルメ旅』は、製作者のフィリップ・ローゼンタールが食と文化を求めて世界中に出かける番組。だけど、フィルと結婚32年目となる妻モニカ・ホランの実生活の中から作品が生まれることもあります。

フィルとモニカが一緒に仕事をした作品の中で、おそらく最もよく知られているのが、コメディドラマ『HEY!レイモンド』。2000年代前半の作品で、モニカが出演し、フィルが制作・脚本に携わりました。実際のところ、この番組のキャラクターであるレイモンド(レイ・ロマーノ)とデブラ(パトリシア・キートン)の関係は、フィルとモニカの結婚生活を基にしている部分が多いのだとか。

25ans Wedding

「モニカと僕は缶切りをめぐってケンカしたことがあるんだ」とフィルが『People』誌に語ったのは、2002年のこと。「僕がツナをぶちまけて、怒り狂い、いろいろと言ってしまった」。このできごとは、レイモンドがやらかした最大の失敗のヒントとなり、「仕事から帰ってきたばかりでなぜツナを開けなくちゃいけないんだ?」というセリフに。また、デブラのPMS(月経前症候群)をめぐる一件にも、フィルとデブラの実生活での会話が盛り込まれており、このエピソードによって、レイとフィルはエミー賞脚本賞コメディ作品部門にノミネートされることに。

「私は夫と交わした会話を聞いているわけ」と語ったのは、モニカ。「レイはデブラに薬を飲むように言うんだけど、彼女は自分が必要なのはハグだ、って言うの。私は、『あー』って感じ。泣いて、笑って、また泣いて。現実とは思えなかった」

レイとデブラはよく言い争っていたけれど、フィルとモニカにとって、この番組は結婚生活に役立ったそう。「この番組は素晴らしいセラピーになった」とフィル。「僕らは今ではコミュニケーションをとっていて、それは奥深いものだ」

25ans Wedding

『HEY!レイモンド』が始まったのは1996年、モニカとフィルが出会ってから、およそ10年後のこと。モニカが出演する舞台を見たフィルが、彼女の演技に魅了されたのが始まりで、同じコメディ集団に参加することに。後にわかったのは、ふたりとも同じホフストラ大学で演劇を専攻していたということでした。

「たまたま出くわして、最初に彼が私に言ったことは、『君の大ファンなんだ。こんにちは!』だったの」とモニカがユダヤ教徒向け新聞『The Jewish Exponent』に語ったのは2017年のこと。「それで、実は私もこう言ったの。『私もあなたの大ファンよ』って。でも、彼を何かで見たことはなかった。虚を突かれたの」

そして、結局は意気投合。モニカはカトリック教徒として育ったけれど、フィルと結婚した1990年にユダヤ教に改宗。『ヘラルド・ディスパッチ』紙によると、ふたりが披露宴で踊ったダンスは、『HEY!レイモンド』で再現されたそう。そして、ふたりはベンとリリーの2人の子どもにも恵まれます。

2005年に『HEY!レイモンド』が終了すると、それぞれ別のプロジェクトに従事することになった、フィルとモニカ。ドラマ終了から6年後に、モニカは『ザ・ボールド・アンド・ザ・ビューティフル』を含むいくつかのドラマシリーズに出演。フィルは、映画『The Winklers』の監督を務めるなどしました。そして、2018年には、『腹ペコフィルのグルメ旅』がスタート。

View this post on Instagram

A post shared by Phil Rosenthal (@phil.rosenthal)

2020年10月、国際骨髄腫財団を支援するための第14回バーチャル・コメディ・セレブレーションで 、『HEY!レイモンド』のキャストが勢ぞろいし、ファンを喜ばせました。このことは、フィルとモニカにとってもひと際なつかしく、意義深いものだったよう。

「あの脚本をまた読むこと、そして、キャストにそれをまた読んでもらうことは、ものすごい喜びだった。僕らはたくさん笑っただけでなく、それがどれだけ特別な時間か、お互いがどれだけ特別な存在かを思い出すことができた」と『ハリウッドリポーター』誌に語ったのは、フィル。

モニカもまた、あらゆる思い出――結婚初期のフィルとの生活や、ドラマの撮影中のことなど――を呼び起こすこの忘れがたい経験について、熱く語っています。

「この番組についてずっと聞いてきたのは、これが人々の心の琴線に触れるということ」「だからこの番組はすごくセンチメンタルで特別なの。両親と見られる唯一の番組だったとか、人生の困難な時期にあって、これで切り抜けられたと聞いたこともあるわ。そしてそれは、多くのコメディにあてはまることだと思う」

Translation: mayuko akimoto Photo Getty Images, Courtesy of Instagram @phil.rosenthal From GOOD HOUSEKEEPING

元記事で読む
の記事をもっとみる