1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と価値観が合わなくても大丈夫!うまく付き合う方法3つ

彼と価値観が合わなくても大丈夫!うまく付き合う方法3つ

  • 2022.6.1
  • 1786 views

相手と価値観が合っていることは、理想のカップルの特徴として挙げられることが多いですよね。
長い付き合いや結婚を考えるときは、男性との価値観を重要視するでしょう。とは言え、同じ価値観を持つ相手と出会うのは、なかなかに難しいことです。
そこで今回は、価値観が合わなくてもうまく付き合っていく方法を解説していきます。

1. 妥協のハードルを設定する

自分と全く同じ価値観を持つ相手は、男性だけでなく同性でもそういないでしょう。育った環境や家族構成、性格などから、価値観が異なるのは当然とも言えるからです。

そのため男性との付き合いには、ある程度の妥協も必要です。その妥協できるハードルは低めに設定しておくのが、価値観が合わなくてもうまく付き合っていく方法です。

また「こういう相手がいい」ではなく、「ここまでは許せる」という考えを持っていれば、許容範囲に含まれる男性の割合は多くなるでしょう。

2. 本音で話せることを理想にする

同じ価値観を持つ男性と付き合おうとすると、理想の男性像はグッと狭まるでしょう。そこで、ひとまず価値観というワードは気にせず、「本音で話せる男性」を理想として考えてみてください。と言うのも、自分にとって本音で話せる相手なら、おのずと似た価値観を持っているからです。

相手の考えを理解できるからこそ、堂々と本音をさらけ出すことができます。その意味で、本音で話せる男性を見つけることは、価値観が合う男性を見つけることにつながるでしょう。

3. 割り切る

すでに付き合っている彼氏との価値観で悩んでいるなら、いっそ割り切るのもひとつの方法です。自分の考えと完全に一致する異性はいないので、悩むよりも「そういうものだ」と割り切った方が、気を楽に持てるはずです。

うまく割り切るには、相手の価値観を理解することがポイントです。「そういう考えの人は無理」ではなく、「そういう考えもあるんだ」と理解すれば、価値観の悩みは意外と簡単に解消することができますよ。

価値観が違っても良好な関係は築ける

価値観の一致にとらわれすぎると、恋愛のチャンスを逃しやすくなってしまいます。
例えば、学生時代に多数決をとるとき、全員一致というのはそうないですよね。意見の違いがあっても、クラスの輪が乱れることはなかったのではないでしょうか?
つまり価値観が違っていたとしても、相手と良好な関係を築いていくのは十分可能と言えるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる