1. トップ
  2. 恋愛
  3. iPhoneユーザーなら試してみて!文字入力がスピードアップする裏技&Google検索の便利機能も併せてチェック

iPhoneユーザーなら試してみて!文字入力がスピードアップする裏技&Google検索の便利機能も併せてチェック

  • 2022.5.31
  • 428 views

今回は、知っておくと便利なiPhoneの文字入力術をご紹介します。

ちょっとしたテクニックで、文字入力にかかる時間がスピードアップできちゃうかも!?

また、荷物の追跡などをGoogle検索で手軽にチェックする方法もピックアップ。こちらはAndroidユーザーにもおすすめなので、ぜひ活用してみてくださいね。

あれ、今日何日だっけ?日付を即入力できる裏技

iPhoneで日付を入力したい時は、「きょう」と打つと変換候補に日付が表示されます
isuta[イスタ]

日付の入力が必要になると、今日が何日だったか曖昧になることありませんか?

そんな時は『きょう』と入力することで、文字変換の候補内にその日の日付が登場。

『おととい』や『しあさって』なども、iPhoneの文字変換で日付に変更可能
isuta[イスタ]

『おととい』や『しあさって』などでも、対象の日付が正確に表示されるんです。年号や曜日までセットになっているものもあって便利ですよ。

iPhoneに『ことし』や『らいねん』と入力すると、年号や干支が分かっちゃいます
isuta[イスタ]

また、西暦よりも利用頻度が少ない和暦も、何年だったか迷子になりやすいですよね。

そんなときは、『ことし』や『らいねん』などと打てばOK。同時に干支や、干支を表す絵文字まで提示してくれます。

入力方法を少し工夫するだけで、カレンダーを見ることなく、すぐに正確な日付入力ができるのでおすすめ。

時刻や価格は、数字を打つだけでOKって知ってた?

iPhoneで時刻入力する際は、4桁の数字を打てばOK
isuta[イスタ]

他にも、 変換候補の欄を駆使することで入力時間をカットできる方法があるんです。

例えば時間を素早く打ちたい時は、『1420』のように時刻数字を羅列して入力してみてください。これで変換候補に「14:20」や「14時20分」が出てくるんです。

数字の羅列は、変換候補でカンマがついた価格へと変換できます
isuta[イスタ]

この方法は価格記載にも活かせて、数字をそのまま入力するだけで、カンマで区切られた数字が候補欄に並びますよ。

待ち合わせ時間をサッと返信したい時などに、ぜひ使ってみてくださいね。

自信のない英単語スペルは、読み方をそのまま入力

英単語のスペルに自信がない時は、読み方を入力することで英単語へと変換できるんです
isuta[イスタ]

スペルに自信が持てない英単語を入力する時には、単語の読み方を入力。あとは、候補にあがった英単語を選ぶだけです。

スペルミスも防げるので安心!

いつも何気なくみていた文字変換部分には、ひっそりと“お役立ちワード”が隠れていたんですね。文字入力をスピードアップしたい方は、ぜひこれらのテクニックを駆使してみて。

荷物の追跡は、Google検索がおすすめ

荷物の追跡には、Google検索が便利って知ってた?
isuta[イスタ]

ここからは、日常に役立つGoogle検索術をピックアップしてきます。

最近めっきり増えたオンラインストアでのお買い物。国内外から発送される荷物の追跡は、Google検索を使うと便利なんですよ。

Googleアプリを開き、ハイフンを除いた「追跡番号」を検索欄に入力。配送会社の候補の中から、対象となるものを選んでください。

たった2ステップで、荷物の所在地が分かってとっても便利
isuta[イスタ]

たったこれだけで、すぐに荷物の配送状況がわかるページに移動できるんです。わずか2ステップで、荷物の所在地が明らかになるのでとっても便利!

特に海外発送の荷物は、手元に届くまで心配がつきませんよね。そんな時は、Google検索で荷物の行方をこまめにチェックするといいかもしれません。

フライト情報もGoogleで検索しちゃお

飛行機の便名をGoogle検索すれば、最新のフライト情報を即座にチェックできます
isuta[イスタ]

Google検索では、飛行機のフライト情報も手軽にチェックできるんです。

飛行機の便名を検索するだけで、検索結果上段に発着時刻やゲート情報などが一覧表示されます。フライトが遅れているかどうかの最新情報もしっかり反映されるそうですよ。

時短が叶う便利技を使いこなそう!

iPhoneならではの文字入力と、Googleを使った検索術を駆使して、よりスムーズにスマホを使いこなしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる