1. トップ
  2. お仕事
  3. 【うっかり誤爆…】「失念=忘れるという意味」メモLINEを上司に誤送信→次の日から上司に失念を連呼されました…【職場誤爆LINEエピソード】

【うっかり誤爆…】「失念=忘れるという意味」メモLINEを上司に誤送信→次の日から上司に失念を連呼されました…【職場誤爆LINEエピソード】

  • 2022.5.30

皆さんは宛先を間違えてLINEを送ってしまった経験はありますか? 友達や家族への間違いならいいですが…上司や送ったらマズい相手に送ってしまうと冷や汗ものですよね。 今回は、そんな皆さんから集めた誤爆LINEエピソードをご紹介します。

LINEをメモ帳代わりに…

入社した会社の新入社員が私一人しかいないということで、会社のレクリエーションも特になく、ビジネス用語や電話応対などは自分で身につけていくしかありませんでした。 そんな中、上司と取引先の会話の中で、「失念する」という言葉を初めて聞いたのです。 当時は「失念する」の意味がわからず、かといって直接上司に聞くのもアホな子だと思われたくなかったため、自分で「失念する 意味」で検索。 失念する=忘れていた という意味だと知り「え!使えたらかっこいいじゃん!」なんて考えた当時の私は、その意味を忘れないようにメモ帳代わりにしていた自分しか入ってないLINEグループに【「失念する=忘れちゃった」という意味】と書いて保存しておきました。

実は上司に送っていて…!?

その5分後、何か嫌な予感がして改めてLINEを見たら、それは自分のメモ用で使ってたグループではなく、上司のLINE…。 取り消そうとした瞬間に既読がつき、返ってきた返事は「私さんのいい所は、そういう真面目なとこだと思う」と。 結果的には褒められたのですが…当時は恥ずかしくて死にそうでした(笑) ただ、次の日からことある事にその上司から「失念しないようにね!」とイジられる日々を送りました。 (24歳/会社員)


誤爆なんてそんなのあるわけない…と思いがちですが皆さん結構な頻度でやってしまっている様子。 宛先確認はしっかりしましょうね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる