1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友「専業主婦とパート主婦なんて怠け者」”無神経な発言”にドン引き…考え方は人それぞれじゃん…<実録!ママ友エピソード>

ママ友「専業主婦とパート主婦なんて怠け者」”無神経な発言”にドン引き…考え方は人それぞれじゃん…<実録!ママ友エピソード>

  • 2022.5.30
  • 1972 views

皆さんの周りにはちょっと厄介なママ友は居たりしませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

大きなお世話です!

とにかく他の家の家計が気になって仕方ないママ友がいます。 我が家は主人がそれなに稼いでくれているので私は専業主婦をしています。 そのママ友は週4でパートをしているのですが、私に会うといつも「子どもが学校に行ってる間いつも家で何してるの?パートしないの?」と嫌味を言われます。 主人の仕事が忙しく平日休日とわすワンオペ育児をしていたので、小学生になり手もかからなくなってきたのでそろそろ働こうかと思ってはいるのですが…「あなたに言われたくない!」と余計イラっとします。(47歳/専業主婦)

それ言う必要ある…!?

ママ友の家に遊びに行った時の出来事です。 ママ友との何気ない会話で、正社員の仕事を辞めてしばらく家庭に入り、ゆくゆくはパートで働こうと思っていることを報告した際、フルタイムのママ友から「専業主婦とパート主婦なんて所詮怠け者だから、その選択はやめたほうがいい」と言われたことがあります…。 考え方は人それぞれだし、私的にはただの近況報告くらいでの発言だったのにとても嫌な気持ちになりました。 (36歳/パート)


こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う相手は選びたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる