1. トップ
  2. おでかけ
  3. 心を癒す至福の旅を。熊本旅行に欠かせない定番観光スポット10選

心を癒す至福の旅を。熊本旅行に欠かせない定番観光スポット10選

  • 2022.5.30
  • 681 views

突然ですが皆さん、熊本旅行したことありますか?「次の旅行先で行ってみたいけど、どこがおすすめかわからない...」と思ったそこのあなた必見!今回は、魅力いっぱいの熊本をテーマに、観光するなら欠かせない定番スポット10選をご紹介します。記事を読んだ後には、もう皆さんも熊本のトリコです♡(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

① 御輿来海岸 / 宇土市

続いてご紹介するのは、宇土市にある「御輿来海岸」です。こちらのスポットでは美しい夕日と潮の引いた砂地の独特な模様が合わさった絶景を見ることができます。風や波によって作られるこの模様は、有明海の中でもこの「御輿来海岸」でしか見られません!

1日の中でも、もちろん時期によっても異なる色に染まる干潟は、気温や気候の絶妙な違いによって幻想的な姿を見せてくれます。海岸は、日中はシルバーに輝き、夕日の頃にオレンジ、日が暮れる頃には紫に、満月が反射するとゴールドに染まっていきます。贅沢な景色を独り占めしたくなってしまいますね。

詳細情報

御輿来海岸

② 黒川温泉 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、「黒川温泉」です。こちらの施設は、「黒川温泉一旅館」というコンセプトを掲げており、三十軒の宿と点在する温泉、そして緑豊かな自然一帯を全て一つの旅館として捉えています。そのため「転泊」のシステムを使って、一回の旅行で毎回異なる宿に泊まるという黒川温泉ならではの楽しみ方ができます。

こちらの温泉で有名なのは「入湯手形」です。この手形を購入すれば、28の温泉・露天風呂の中からお好みで3つ選んで入浴することができるんです!ゆったりとした時間の中で疲れを癒せば、リラックスできること間違いなし!旅館の浴衣を身にまとい、緑豊かな黒川温泉街で湯巡りしませんか?

詳細情報

黒川温泉 黒川荘

③ 杖立温泉 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは「杖立温泉」です。こちらの観光スポットの魅力は、上質なお湯が自慢の温泉はもちろん、毎年4月〜5月に開催される「鯉のぼり祭り」です。色鮮やかな鯉のぼりが水面に映り、春の陽気の中で揺れる姿には、思わず息を呑んでしまいます。カラフルな鯉たちは写真映えすること間違いなし!

こちらの温泉街では、鯉のぼり祭りの期間でなくても一年中楽しめる「鯉アイテム」があります。それは「こい(恋)」に効くと評判の、絵馬ならぬ「絵鯉」!温泉街を流れる杖立川の下流にある「紅葉橋」の屋根下には、多くの人の恋の願いが吊るされています。恋が叶うという噂を聞いて、多くの観光客が集まるそう。

詳細情報

杖立温泉

④ 鍋ヶ滝 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、同じく阿蘇郡の「鍋ヶ滝」です。柔らかい陽の光が透ける滝の姿は、神秘的な自然のカーテンのよう。豊かな緑のマイナスイオンの中、静かに、そして大胆に流れ落ちる水の音。思わず荘厳な雰囲気に心を奪われて言葉が出なくなってしまうはず。そんな鍋ヶ滝に、身も心も癒されにいきませんか?

こちらの観光スポットの魅力は、正面からの姿だけではありません。実は「鍋ヶ滝」は「裏見の滝」という別名を持っており、その名の通り普段見られない滝の裏側を鑑賞することができるんです。間近で感じる自然のパワーに圧倒されること間違いなし!入園には事前予約が必要なのでお気をつけくださいね。

詳細情報

鍋ヶ滝(裏見の滝)

⑤ 上色見熊野座神社 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、幻想的な「上色見熊野座神社」です。現実離れしたその雰囲気に、足を踏み入れるとまるで異世界に迷い込んだかのような感覚になります。神殿までの参道には苔むした97基もの灯籠が並び、私たちを神殿まで連れて行ってくれます。

神殿を抜けた先にある「穿戸岩」も有名なスポットの一つ。この岩には、阿蘇山の守り神の従者・鬼八法師が蹴破ったという伝説が残っており、必勝・受験合格のご利益があるとされています。大きな自然の穴から見える景色を楽しみつつ、その土地の逸話に想いを馳せるのも粋な過ごし方ですね!

詳細情報

上色見熊野座神社

⑥ らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、「らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場」です。こちらのスポットは、とにかく無邪気に楽しめる体験メニューがたくさん!可愛らしい動物と触れ合ったり、乳搾り・チーズ作り体験を行ったりできます。広大な敷地で、阿蘇の澄んだ空気の中で動物たちの姿に癒されてみては?

「阿蘇ミルク牧場」では世界5大種と呼ばれる牛たちが全て揃って過ごしているんです。季節ごとに咲く花々に溢れ、牧場内は平和で暖かい雰囲気に包まれます。出来立ての牛乳や手作りパンなどをお供に、動物たちのそばでピクニックはいかが?

詳細情報

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場

⑦ 熊本城 / 熊本市

続いてご紹介するのは、皆さんお馴染みの「熊本城」です。平成28年の熊本地震で被災しましたが、その後復興の道を辿っています。昼間はもちろん、夜のライトアップも美しく迫力満点。せっかく熊本に来たなら外せない定番スポットですね!

熊本城の良さは、季節によって異なる表情を見せてくれるところです。春には桜の桃色、夏には深い緑、秋には銀杏の橙、冬には雪を纏った白、四季が織りなす様々な色とお城のコントラストは絶景です。日本三名城の一つとも称される、堂々とした熊本城を是非カメラに収めてみては?

詳細情報

熊本城

⑧ 熊本市現代美術館 / 熊本市

続いてご紹介するのは、「熊本市現代美術館」です。最近若い人たちの中で話題の美術館巡りにうってつけ!過去には、「こわい」をテーマにした作品を集めたギャラリーに草間彌生さんの作品展、そして熊本の復興を表現した作品展などがあります。時期によって異なるイベントや展示会を行っているため、事前にHPやインスタグラムをチェックすることをおすすめします。

館内には光の挿す設計が施された独創的な読書空間や、ワインや珈琲を片手に静かなひと時を過ごすことの出来るカフェがあります。特に、アーティストのこだわりが詰まった読書空間は、ホームギャラリーとして観覧客の憩いの場になっています。洗練された空気の中で、休憩がてら美術鑑賞はいかがでしょうか。

詳細情報

熊本市現代美術館

⑨ 通潤橋 / 上益郡

続いてご紹介するのは日本最大級のアーチ型の水路橋、「通潤橋」。周りの水田を潤すために160年以上も前に作られた橋で、豪快な放水を見せてくれます。広大な自然の合間に放水がされると、水がキラキラと輝いてなんとも豊かな景色が臨めます。運が良ければ虹がかかることもあるんですよ!

20mものアーチが水面に映る姿も見逃せません。反射してゆらゆらと穏やかに揺れる通潤橋を見ていると、こちらの心も穏やかになってきますね。静と動、どちらの姿も写真映えすること間違いなし!地域の生活を支える通潤橋の頼もしさを感じてみては?

詳細情報

通潤橋

⑩ イルカマリンワールド / 天草

最後にご紹介するのは、「イルカマリンワールド」です。こちらのスポットでは、なんとクルーザーに乗って、イルカを間近で見られるイルカウオッチングが体験できるんです!水族館のショーやガラス越しに見ることはあっても、ここまで近くで見られるのは貴重ですよね。

運が良ければイルカたちのジャンプや潮を吹いている姿を見られるかもしれません。光る海を悠々と泳ぐイルカたちを見れば、癒されるのはもちろん、心を奪われるはずです!また、夕日の時間帯のクルーズでは、他では見られない感動的な景色を目にすることができますよ。

詳細情報

イルカマリンワールド

雄大な自然に包まれて

「熊本の観光スポット10選」はいかがでしたか?写真映え抜群の景色に、身も心も癒される体験型のスポット、そしてのんびりした時間の流れる緑あふれる場所。空気の澄んだところで、静かに過ごす時間…想像しただけでうっとりしてしまいます。熊本って、魅力がいっぱいなんです。皆さんも、実際に足を運んでその良さを肌で感じてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる