1. トップ
  2. 恋愛
  3. どう切り出すべき...?上手に別れ話をするための4つのコツ

どう切り出すべき...?上手に別れ話をするための4つのコツ

  • 2022.5.28
  • 1903 views

はじまりがあれば終わりがあるもの。好きで付き合った恋人同士でも、さまざまな理由で別れを選ぶこともあるでしょう。ですが、別れ話をするのは告白する時以上にエネルギーを使うものですよね。何と言えばいいのか迷ってしまう人も多いことでしょう。


そこで今回は、上手に別れ話をするコツを4つご紹介していきます。

あらかじめ別れを匂わせておこう

二人の間にマンネリ気味の空気が漂っていたとしても、ある日いきなり別れ話をすれば相手はびっくりしてしまうもの。「絶対に別れたくない」と言われる可能性が高くなってしまいます。


だからこそ、別れ話をする前にあらかじめ、別れを匂わせるような態度や仕草をとっておきましょう。連絡の頻度を少しずつ減らしていくのもおすすめです。

電話で別れ話をする

できれば会って別れ話をするのが一番ですが、「会って直接別れ話をするのが嫌だ」という場合には、電話を使うのもひとつの方法。あらかじめ「話したいことがあるから電話をかけたい」とそれとなく別れを匂わせつつ、電話をすることを伝えておきましょう。

何を話すのかをきちんとまとめておく

別れ話をするのは緊張するものですよね。どぎまぎしていると伝えたいことをきちんと伝えられず、上手に別れ話ができなくなってしまいます。このようなことを防ぐためにも、あらかじめ何を話すのかをきちんとまとめておきましょう。一人で別れ話の予行練習をするのもおすすめです。

敬語を使って話す

どのように別れ話をすればいいのか迷ったときは、普段のような話し方ではなく、敬語で丁寧に話すようにしてみてください。敬語を使うことで相手との距離感を演出することができますし、それによって相手は「もう自分から心が離れていってしまったのだな」と気づくことができます。

事前によく心の準備をしてから別れ話をしよう

どうせ別れ話をしなければならないのならば、できるだけ相手を傷つけずに上手に別れ話をしたいものですよね。そのためには感情的になってしまってはダメです。また、相手がすんなりと別れに応じてくれるように、別れ話をする前からしばらくの間そっけない態度をとったりして、別れを匂わせておくのも効果的です。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる