1. トップ
  2. レシピ
  3. 姑「嫁ちゃんがやっておいて」義祖母の介護を嫁に押し付け…”爆弾発言”をして自分は遊びに行く姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

姑「嫁ちゃんがやっておいて」義祖母の介護を嫁に押し付け…”爆弾発言”をして自分は遊びに行く姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.28
  • 21650 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

結婚当初、夫婦共働きで姑と義祖母との同居でした。 朝食の準備、夫と私のお弁当、2人の姑の昼食の下ごしらえをしてから出勤をしていたのですが…。 義祖母が食べやすいように調理を工夫したり、姑の糖尿病の食事に気を使って、朝5時頃から家事をしていました。 それなのに洗濯は夜ではなく朝に干すように言われたり、掃除をしてから出勤するように言われたり…と出勤前にはなかなかできない要求があり朝4時に起きてやるはめに。

〇〇

すると今度は義祖母の面倒を見るよう言われたのですが、寝たきりでもなく週に一度デイサービスに行く程度で身の回りもことは一人でできていたので「平日の朝は時間がないからお手伝いできない」と言ったところ「私も面倒は見たくない」と、とんでもない発言をして朝から自転車で友達の家にお茶のみに行ってしまいしました。


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる