1. トップ
  2. グルメ
  3. 【いわき】地元案内人も太鼓判!道の駅グルメで本格海の幸を堪能♪

【いわき】地元案内人も太鼓判!道の駅グルメで本格海の幸を堪能♪

  • 2022.5.28
  • 17659 views

こんにちは!Nagomiです。 先日、いわき在住のプチ観光案内人T氏のおすすめ、道の駅よつくら港に行ってきました。 海沿いにある道の駅。さてさて、どんな美味しいものが待っているのでしょう〜?

ワクワクドキドキ、初めての道の駅よつくら港

わぁ〜。建物がキレイ♪ 愛称は”浜風香るシーサイド夢長屋”。確かに長屋っぽいですね。 全体的に黒っぽい建物に赤のアクセントがオシャレ〜。 手前に可愛い猫雑貨のショップカーもありました。

出典:リビングふくしまWeb

外には

出典:リビングふくしまWeb

なんて可愛いのでしょう!タイルでできた滑り台。

出典:リビングふくしまWeb

階段部分も凝っています。 他にもチャイルドハウスなどの遊び場も充実。お子ちゃま連れでも十分楽しめそうですね。

そして、目を引いたのがこちら↓

出典:リビングふくしまWeb

メッセージが書かれたタイルが柱に貼られていました。一枚一枚が可愛いくて、味のある絵がすごくいい。ついつい見入ってしまいました。

道の駅最大のお楽しみ、フードコート!

本格握り寿司が食べられる聞いていた道の駅。 メニュー表を見上げると海の幸メニューが色々です♡さすが海沿いにある道の駅は一味違う!

出典:リビングふくしまWeb

まずは、行く前から目をつけていた

出典:リビングふくしまWeb

塩ラーメン、550円

こちらは喜多方の名店、ラーメン「喜一」の姉妹店、「よつくら喜一」のラーメン。 あっさりスープに太麺系のちぢれ麺。美味しい〜。これが食べてみたかった。 喜多方のラーメンがいわきでも食べられるなんて感激ですね。

地元案内人がすすめる本格握り寿司に感激!

そして、一緒に行ったいわき市在住のプチ観光案内人T氏おすすめのその名も”大漁にぎり寿司”を追加注文。お寿司15貫に卵焼き付き味噌汁付きで1,300円!なんてお得〜。

出典:リビングふくしまWeb

うまぁ〜い!海沿いで食べるお寿司は新鮮で美味しい〜。 もう、お腹いっぱい、お腹がはち切れそうです。

こちらも同じような感じですが、”おすすめにぎり寿司”。お寿司10貫に味噌汁付きでなんと!1,000円。

出典:リビングふくしまWeb

そして、 ”炙りサーモン釜飯”1,230円

出典:リビングふくしまWeb

今回、初めての海でノリノリだった、息子がオーダー。 美味しそうだったので一口いただいてみたら、炙りサーモンが柔らかくて、とっても激うまでした♡。

他にも道の駅よつくら港では直売所も豊富な品揃い。海沿いにならではのお買い物ができるので見るもの全てが新鮮、楽しいお買い物が出来ました。 施設は綺麗で安心の設備♪ そして、何より近隣にはいわきで一番広い砂浜の海岸もある。

出典:リビングふくしまWeb

これからの季節、さらに四倉の海を満喫できそうですね。

道の駅 よつくら港 住所:福島県いわき市四倉町5丁目218−1 電話:0246-68-6690 営業時間:3月〜10月/9:00~18:00(オーダーストップ17:30) 11月〜2月/10:00~17:00(オーダーストップ16:30) 定休日:毎週火曜日、元旦

追記 海って、いいなぁ〜

出典:リビングふくしまWeb

海の幸ありがと〜

元記事で読む
の記事をもっとみる