1. トップ
  2. おでかけ
  3. ドライブして海を目指そう!都心から3時間以内で行けるおすすめのビーチスポット7選

ドライブして海を目指そう!都心から3時間以内で行けるおすすめのビーチスポット7選

  • 2022.5.28
  • 1138 views

夏に向けて今回は、海をテーマにしたおすすめのドライブの行き先を紹介します。東京からわずか3時間以内で行ける、魅力たっぷりのビーチスポット7選を厳選しました。海水浴場はもちろん、海浜公園や絶景スポットなどもありますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①稲毛海浜公園/千葉県

まず初めにご紹介するのは千葉県にある「稲毛海浜公園」です。こちらは都心から車で1時間で行けるスポットなので急遽決まったドライブデートでもすぐに行ける場所です。こちらは白浜を導入するリニューアル工事を行ったことでリゾートのような海になりました。

そして、2022年4月には海に伸びるウッドデッキが完成したので、より海を近くで感じることができるようになりました。稲毛海浜公園はプールやカフェ、グランピングなど様々なことが楽しめる公園なのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

稲毛海浜公園

②逗子海岸海水浴場/神奈川県

次に紹介するのは、「逗子海岸海水浴場」です。都内から車で1時間半ほどで到着するこの海岸は、夏になると若者や家族連れで大賑わいになる人気のビーチです。逗子は海水浴場の他にもマリーナなどもあるエリアで、海を感じたい時にはぴったりのスポットとなっています。

逗子周辺は都内から電車を使って簡単に行くこともできますが、ドライブで行くほうがワクワク感がありますよね!波が緩やかで落ち着く雰囲気のビーチですが、海開きをすると海の家がたくさんある華やかなビーチに大変身します。

詳細情報

逗子海岸

③海の公園/神奈川県

次に紹介するのは、「海の公園」です。こちらは神奈川県の横浜市にある海浜公園で、都心からはたった1時間ほどで着くことができます。この海浜公園には海水浴場として利用される立派なビーチもありつつ、自然を楽しむ芝生などもあるので色んな楽しみ方ができるんです。

すぐ近くには八景島シーパラダイスもあり、ドライブして海を楽しんだ後に水族館に寄っていくことも可能。また、海の公園の敷地内にはバーベキュー場もあるんです。予約をすれば、手ぶらで海の前で美味しいバーベキューを堪能することもできますよ。

詳細情報

海の公園

④熱海親水公園ムーンテラス/静岡県

次に紹介するのは、「熱海親水公園ムーンテラス」です。熱海といえば日帰りや1泊2日旅行の行先と人気のリゾート地。冬は温泉、夏は綺麗な海を楽しむことができます。熱海といえば「熱海サンビーチ」が有名ですが、そこに隣接した「親水公園」というか海浜公園もおすすめなんです。

地中海をイメージして作られた公園は、ヨーロッパ風のデザインがとてもお洒落。夜にはライトアップもされていいムードになります。ムーンテラスにあるモニュメントは、恋人の聖地を象徴しているんですよ。ロマンチックな海デートがしたい人にぴったりです。

詳細情報

親水公園

⑤らららサンビーチ/静岡県

次に紹介するのは、「らららサンビーチ」です。こちらは静岡県の沼津にある海水浴場。東京からは2時間半ほどかかりますが、綺麗な海で泳ぎたい時はこちらのビーチがおすすめなんです。良質な水質が有名で、都内から3時間以内と思えないほどの綺麗さなんですよ。

こちらの砂浜は人工的に作られたもの。そのため憧れの海外のビーチリゾートのように、白い砂浜が楽しめるんです。綺麗な環境なため、砂浜には貝殻がたくさん落ちていたり、生き物をたくさん観察することもできるんですよ。

詳細情報

らららサンビーチ

⑥大洗サンビーチ/茨城県

次に紹介するのは、「大洗サンビーチ」です。こちらは東京から約2時間15分で着く海水浴場です。茨城県の中ではかなり人気のビーチで、なんと「快水浴場百選」に選ばれているんです。行先が近すぎてドライブが早く終わるのが嫌だという人にはもってこいのビーチスポット。

この海辺はとっても広く長いため、海を前に座ってゆったり過ごしたい人にもおすすめのスポットなんです。遠浅の海なので水も綺麗で澄んでいます。海岸周辺にあるローカルな食堂で海鮮丼を食べるのも、幸せな1日の過ごし方となりそう。

詳細情報

大洗サンビーチ

⑦沖ノ島公園/千葉県

最後に紹介するのは、「沖ノ島公園」です。こちらも千葉県にあるスポットで、海ほたるを通る東京湾アクアラインを使って約2時間で着きます。実はこちらはもともと島だったのですが、地震などの影響により陸につながったというのです。ここには海水浴場の他にも見どころがたくさん。

ちなみにこちらの水はかなりの透明度!また貝などがたくさん集まるエリアにもなっていて、化石を発見することもできるんだとか。また島には洞窟があったり、釣りができたり、宇賀明神が建てられていたりと、1日中楽しむ要素があります。(イベント開催時には駐車場が使用できないので事前に確認をお願いします。)

詳細情報

沖ノ島

海へ出発!

いかがでしたか?気温が暖かくなって晴れが続くと、やっぱり行きたくなるのが海ですよね。特に海はドライブで行くのが定番!今回紹介したビーチスポットは、東京から近いだけでなく、それぞれの良さが光るおすすめの場所となっています。ぜひ行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる