1. トップ
  2. レシピ
  3. もあいかすみさんの初書籍! 『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』のおかずレシピ

もあいかすみさんの初書籍! 『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』のおかずレシピ

  • 2022.5.28
  • 702 views

平日の仕事終わりに食事を作るとなると、なかなか気合がいりますよね。「スーパーでお惣菜を買おう」と思うことも。しかし、手間がかからず、洗い物も少ない絶品料理があれば、作ってみたいと思いませんか?

そこで今回は、インスタグラムで「OL仕事めし」をテーマとした人気レシピ動画「MOAI’s KITCHEN」を配信している、もあいかすみさんの初の書籍『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ(KADOKAWA)』から加熱しない超簡単レシピをご紹介。

■忙しい毎日を送る人や自炊を始めたい人も必読の一冊!

簡単に作れる、おかずからスイーツレシピまで登場

もあいかすみさんの初のレシピブック『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』には、火を使わずに作れる、何でもレンチンレシピのほか、野菜を増量することで、一皿で栄養がちゃんととれるレシピ、スープ、絶品簡単おつまみ、疲れたときに無性に食べたくなるラクうまスイーツなど、手軽に作れるレシピが盛りだくさんです。

それでは、書籍に掲載されているレシピの中でも特にオススメの「あじの薬味しょうゆかけ」をご紹介しましょう! お刺身に万能香味野菜だれをかける、加熱なしの超簡単レシピです。

■調理時間はたったの5分! 「あじの薬味しょうゆかけ」

「あじの薬味しょうゆかけ」

<材料 2人分>

・あじ(刺身用) 1パック(2尾分)

<A>

・万能ネギ 1本

・みょうが 2分の1個(縦半分に切って小口切り)

・しょうが 2分の1かけ(みじん切り)

・青じそ 3枚(せん切り)

・貝割れ菜 10g(1cm長さに切る)

・白いりごま 小さじ2分の1

・ごま油 大さじ1

・しょうゆ 小さじ2

<作り方>

1、器に<A>を入れ、混ぜ合わせる。

ポイント:薬味はしょうゆと混ぜ合わせると色が変わりやすいので、食べる直前に混ぜる

2、仕上げに味を器に盛り、<1>のたれをかける。

ポイント:器の大きさに合わせて、バランス良く盛りつけて

このレシピであれば、疲れて帰宅した日にもパパッと作れそうですね。ビールのおつまみにも◎。

続いて、E・レシピで連載中のもあいかすみさん考案のレシピから、がんばらなくても美味しいごはんレシピを4つピックアップ!

■やみつきになる、美味しいごはんレシピ4選

「青のり香る! 鶏玉そぼろ丼」

青のりの香りがアクセントになった鶏玉そぼろ丼です。調理時間は15分。少ない食材であっという間に作れますよ。やさしい味わいで、仕事で疲れた体が内側から癒さているような気分に。ほど良いボリューム感なのもうれしいところです。

「パスタ別茹で不要で楽々、ワンパンボロネーゼ」

パスタを茹でる別の鍋が不要なこちらのレシピは、忙しい人にうってつけです。ワンパンで作るため、パスタ1本1本に味がしみ込み、後を引く美味しさ。調理中から良い匂いが漂い、食欲をそそられますよ。1週間頑張った自分へのプチご褒美料理として、金曜日の夜に作るのも良さそうです。

「蒸して柔らか、絶品生姜焼き」

定食屋のメニューのような、ジューシーで柔らかい生姜焼きを自宅で作ってみませんか? こちらのレシピでは、豚肉をにんにくが入った甘じょっぱい醤油ベースのたれで味付け。野菜もしっかり摂れるので、栄養バランスが偏りません。ご飯がどんどん進みますよ。

「韓国料理を自宅で! ワンパンチャプチェ」

韓国の家庭料理チャプチェは、ワンパンで簡単に作れます。焼肉のたれににんにくを加えた味付けで、ご飯との相性抜群です。炭水化物ではない春雨でボリュームが出るため、ダイエット中の人にもオススメ。この一品だけで、お腹を満たすことができますよ。

■インスタグラムで大人気の「もあいかすみ」さんについて

幼少時代は、食べることが大好きで、進んで料理のお手伝いをしていた。高校生のときに重度の貧血を患い、食の重要性を痛感し大学で栄養学を学ぶ。卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など、幅広い業態のメニュー開発を手がける。 忙しく働きながら自炊してきた経験と、栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、運営するインスタグラム「MOAIʼs KITCHEN」はフォロワーは55万人以上!

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる