1. トップ
  2. ダイエット
  3. ゴルフで“美くびれ”が作れる!? モデル&コーチが教える「くびれドリル」

ゴルフで“美くびれ”が作れる!? モデル&コーチが教える「くびれドリル」

  • 2022.5.28
  • 1234 views

「ダイエットを頑張ろう!」「今年こそは痩せるんだ!」と思っていても、辛いダイエットや運動は中々長続きしないもの。そこでトレーナーである横浜達也さんにおすすめの方法を聞いてみると、その回答は、なんと「ゴルフ」。「強度の高い運動ではないゴルフは続けやすく、継続の先に”痩せた”という結果が現れると僕は考えています」と話してくれた。

今回はゴルフで特に引き締まる“くびれ”にスポットをあてて、美しいくびれに繋がるスイングドリルや筋トレ方法をご紹介! まずは、ゴルフでくびれに繋がる理由を横浜さんに聞きました。

実はゴルフのスイング時、ウエストの筋肉は常に使われていますす。ウエストの筋肉は腹斜筋と呼ばれる筋肉で、アドレス時は肋骨を閉じて体の中心にパワーを溜めるために使われています。また、テイクバック時やインパクトからフォロースルーにかけても、ウエストの筋肉が強く使われることでスイングを行うことができます。

よって、ゴルフスイングを行うときれいなくびれを作ること繋がりますし、ウエストの筋肉を引き締めることはゴルフのスイング向上にとって非常に重要となります!

ゴルフのスイングでウエストまわりが鍛えられて“くびれ”に繋がることが分かりました。そこで、きれいなくびれに導きつつ、スイングも安定するような一石二鳥なドリルを、ゴルフコーチの菊地彩香さんに教えてもらいました。

くびれドリル①連続素振り

連続素振りは
スイングを連続で行うことで
ウエストの筋肉を
引き締めることができます。

連続素振りは、トップを作ってフィニッシュまで一気に振り切ります。そして、またトップを作って、フィニッシュまで振り切る動作を繰り返します。

ただ往復して振るだけの連続素振りではなく、フィニッシュのカタチからトップの位置に戻して、そこから実際にボールを打つ時のように踏み込みを意識して行いましょう。

くびれドリル②壁に頭をつけて素振り

アドレスの姿勢を意識しながら体を前傾させたら、壁に頭をつけます。ペットボトルのように重いものを持って左右にスイングしていきます。頭を壁につけることで、軸を感じながら振ることができます。ウエストがねじられている意識や、お腹の中のインナーマッスルが使われている意識を持ちながら行いましょう。

くびれドリル③ハーフスイング

ハーフスイングは
スイングを途中で自分で制御して止めるため、
体幹やウエストの筋肉をうまく刺激できます。

手元を胸元の高さまで上げてトップを作り、そのまま振り切って、フォローでも手元を胸元の高さまで持っていきます。フォローで止める時にくびれや体幹を使っていることを意識するといいですね。

下の写真のように
スウェイしてしまうのはNG

スウェイしないように意識して
行うことがポイントです。

くびれドリル④プランク

くびれの筋肉や腹筋
そしてインナーマッスルを
引き締めるトレーニングです。

ヒジとヒザを床につけたうつ伏せの状態になったら、膝を床からはなします。この時、肩の真下に肘があると無駄な筋肉を使わなくてすみます。頭から踵までが一直線になるように体を浮かせたら、そこでキープしてください。

下の写真のように
腰を反ってしまうのはNG

腰が反らないよう
お腹に力を入れて行いましょう。

お腹の中の方の筋肉がキューっと使われている意識が持てると効果的です。

くびれドリル⑤サイドプランク&ねじる

プランクに慣れたら、さらに負荷が上がるサイドプランクに挑戦してみましょう。横向きの姿勢で手を床についたら、腰を浮かして頭から踵までが一直線になるところでキープします。できる方は、上の手を空に向かって上げてから、体をねじるようにして、下側の脇腹に手を持ってきて戻します。

キープするだけでもくびれの筋肉を鍛えることができ、ねじることで軸を意識したバランストレーニングにもなります。上級編としてできそうな方は行ってみてください。


いかがでしたか? 引き締まったくびれは、ゴルフスイングに大きな影響を与えるとともにスタイルアップにも繋がりますね。菊地さんのように引き締まったくびれを目指される方は是非チャレンジしてみてください!


【横浜達也】Instagram:tatsuya_yokohama0303
大手フィットネスクラブを退社後、フリーランスとして活動。「運動の習慣化で人生が変わる」「運動と食の習慣化と人財の架け橋」をテーマにオンラインダイエット、パーソナルトレーナー、ゴルフフィットネストレーナー、ライター、健康関連事業のコンサルティングを中心に活動。
■所有資格/ゴルフフィットネストレーナー、2ツ星栄養コンシェルジュ®、ヨガ、ピラティスインストラクター、タイ政府公認 タイ古式マッサージセラピスト


【菊地彩香】Instagram:a.ya.ka0301
「PGMゴルフアカデミー銀座」にてレッスンを行いつつ、モデルやゴルフタレントをしながらゴルフの魅力を発信。2016、2017年日刊アマ関東決勝大会史上初二連覇の経歴をもつ。PGMサポートプロ。得意クラブはドライバーとアプローチ。


写真=高橋淳司

元記事で読む
の記事をもっとみる