1. トップ
  2. 恋愛
  3. 上手くいくのかな...?価値観の違う彼と付き合うための考え方

上手くいくのかな...?価値観の違う彼と付き合うための考え方

  • 2022.5.28
  • 1381 views

好きな人がいるけど、その人とは価値観が合わないということもあるでしょう。もしもこのような価値観が合わない相手と付き合った場合、どうなってしまうのでしょうか。


そこで今回は、価値観が合わない好きな人と付き合って上手く行くのか、解説していきます。

違う価値観を受け入れられるか

価値観が合わない好きな人と付き合った場合、自分とは違う価値観を受け入れられるかどうかというところが大切です。


価値観が合わない相手と一緒にいれば、意見が合わないことや、自分の考えとは違うことを相手がしてくることもあるでしょう。しかしその違いを受け入れ、相手に合わせられるかどうかが大切なこととなってきます。


あなたが彼の価値観を受け入れられず、否定してしまうと、彼とぶつかってしまうことになりますよね。逆にあなたが彼に合わせることができれば、平和的な付き合いができます。


そのため、あなたがどれほど譲歩できるかということが、付き合いがうまく行くかどうかを左右することになります。

彼が譲歩してくれるか

あなたがどれだけ違う価値観を持つ彼に譲歩できるかということも大切ですが、彼がどれだけ譲歩してくれるかということも大切です。


あなたばかりがいつも譲歩し、自分の考えを押さえつけることになってしまうと、ストレスが溜まってしまいますよね。それが毎日のこととなれば、いつか大爆発して、2人の関係は破綻してしまいます。


しかしあなたが譲歩することが多くても、時に彼が自分の考えを譲ってくれたり、あなたの考えを優先してくれたりすれば、それほどストレスも溜まりません。それにより、平和的な付き合いができるでしょう。


そのため、彼がプライドの高い人であったり、頑固な人であったりすると付き合いが上手く行かない可能性がありますが、素直な人なら価値観が違っても良い付き合いができる可能性があります。

喧嘩ばかりになってしまうことも

価値観が合わない好きな人と付き合うと、喧嘩ばかりになってしまうこともあります。
お互いが自分の考えを譲れなかったり、相手の意見を否定したりしてしまい、会うたびに喧嘩になってしまうのです。


お互いに譲り合う気持ちを持てなかったり、相手の意見を尊重する気持ちがなかったりすると、このようなことになってしまいます。


そのため、価値観が合わない好きな人と付き合うのは、ある程度リスクがあるということを理解しておきましょう。

とりあえず付き合ってみよう

価値観が合わない好きな人と付き合って上手くいくかどうかは、付き合ってみなければわからないことです。


なぜなら、相手がどのような人なのかによって、結果は変わるからです。


ダメだったら別れれば良いだけですので、好きなのであればとりあえず付き合ってみて、その中で今後も付き合い続けるべきか判断するようにしましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる